読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

雑談力

雑談力ってなんですか?

タイトルにしておきながらなんですが、最近よく耳にします。

 

知らない人と話せるスキルはいらないので私自身は特に興味はないのですが、雑談をされた側からの意見です。

 

雑談っていうからには、いろんな話題で特に目的はないわけですよね。

それが『ほら、このお花はなんていうのよ、綺麗でしょう』みたいな楽しいお話だったら、歓迎です。

一方的にこうでああでって喋られる方が、聞き流してハイ、サヨナラってできるので気楽です。

 

やっかいなのが、人のことこうなんですか、ああなんですかってどうでもいいことを質問してくるタイプ。

それで自分は〜みたいな話をしだして共通の話題を楽しんでる気分になっちゃってる人。

こちらは、仕方ないからお返事しただけですからね。

あなたのこととか、聞いてませんからね。

更にタチが悪いのが、そのパターンを何度も仕掛けてくる人。

しかも、話題まで同じ。

 

これは、ただ墓穴掘ってるだけですよ。

以前の私の話を聞いてなかったってことですからね。

じゃあ、今回もどうせすぐ忘れるんでしょ、と思うと返事をする気にもなりません。

時間の無駄。

 

私はそういうのが一番嫌い。

上辺だけの会話なら、いりません。

ちゃんと相手に興味を持って、意味のある会話をしてください。

 

 

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 

気になったので、立ち読みしてきました。

雑談というか、そもそも仕事に役立てるための仕事上の立場での話のようで、そこには人間関係も目的もある普通の会話術でした。

通りすがりの雑談ではないようです。

 

私的にはこっちの方が立ち読み面白かった!

 

 

男と女の違いは永遠のテーマです。

広告を非表示にする