気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

布団乾燥機

今年のお正月から導入しました!

布団乾燥機。
 

 

 


今まで布団のアレルギーとかがあまりなかったので、ダニ対策とかもしていなくて。
そんなことより、冬の寒さ!
うちはエアコンとオイルヒーターがありますが、主に居間で稼働。
寝室は下が外玄関ということもあって、冷えっ冷えなんです。
オイルヒーターを移動させてもいいのですが、暖まるまで時間がかかるし、部屋全体を暖める必要もないし、布団の中さえ暖かければ・・・!
 
ということで、電気毛布でもよかったのかもしれませんが、どうせ買うなら一台何役の方がオイシイかなぁと思いまして。
 
もう、暖かいベッドで眠れるのは幸せですねー!
あっと言う間に寝てしまいます。
大人気の象印のホースなし布団乾燥機も考えましたが、これも一台何役と思えばマットがあった方がいいかな、ということで、マットのあるなしどっちも使えるシャープのプラズマクラスター付きにしました。
色やデザインも、こっちがよかった理由。
 
普段は暖めだけなので、ホースを布団の中に入れて温風を出して暖めます。
15分くらいだったかな?
ダニ対策とかしっかり乾燥させる時にはマットをセットしてホースをつなげて従来通りの使い方をします。
これが結構時間がかかり、2時間×2セットとかなので、ちょっとハードル高いです。
アレルギーに敏感でもないのでごくたまに、しかも自己流ショートバージョンでやっちゃいます。
ちょっとでもやらないよりマシでしょ?
そうでもないのかな?
 
あと、プラズマクラスター付きなので、衣類や犬用品の乾燥とか消臭もできたらいいかも、と思って。
これもなかなかやりませんねー。
結構なパワーのため、音もすごいし電気代もすごそうでちょっと活用をためらう小心者です。
 
でも布団暖めはもう冬の日課になりましたので、布団乾燥機も必需品です。
これで今年の冬も楽しみだー!