気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

手帳

そろそろ来年の手帳の準備ですね。

私の手帳はクオバディス のビソプラン。

もう5年はリピートしています。

意外と売り切れちゃったりするので、いつもこの時期早めに入手します。

 

 

お財布サイズで、マンスリーとメモ帳のみ。

付録で地図帳もついていたかな。

レフィルでも買えますが、さすがに一年持ち歩いているとくたびれていますので毎年その時の気分で色を選んで新調しています。

今年は何色かな~。楽しみです。

 

見開きマンスリーがよいのと、それにウィークリーまでついてくると重たすぎるのと、この長財布とぴったりのサイズ感とが気に入って、マイベストです。

 

仕事の予定はデジタル管理なのでこちらの手帳に書くことはありません。

プライベートの予定って言っても、犬の散髪、とかそんな予定しかないのでスカスカです。

気が向いたときにブログを始めた日を書いてみたり、最近は消耗品の使用期間を調べるためにいつ開封したかを書いて、次いつ頼めばいいかなーと計画しています。

 

メモ帳には、目標や叶えたい夢なんかを書いています。

夢を書くと実現するって言いますからね。

こんなソファが欲しいとか、いくら貯める、とか。

物欲メモみたいになってる部分もありますが、気分のいいもの、プラスのイメージを持てるものだけを集めています。

 

そんなんなので、特に毎日持っていないと、っていうほどのものでもないのですが、私はお財布にクレジットカードと運転免許証しかカード類は入れないことにしているので、図書館のカードや保険証なんかはこちらの手帳に挟んでいます。

前は、お財布を持たずに、鍵のついた愛用のコインケースとこの手帳にお札を入れて暮らしていたこともありました。お札もちょうどの大きさです。

 

あと、一緒に持ち歩くペンには小さなこだわりがありまして、青インクのボールペン。

繰り出し式の細いものを、ノートとカバーの間にさして携帯します。

最初は海外で買ったお土産ボールペンがちょうどよくてとても気に入っていたのですがインク切れ。

同じようなものを探して、海外お土産サイトみたいなところからよさそうなものをわざわざ取り寄せました。送料のほうが高かったくらい・・・。

ちょっと軸は太くなりましたが、同じようなものが見つかり、あともう一つ気に入ったのが細くて短くて、エッフェル塔のチャームがついているボールペン。

こちらは3本セットで、一本はどこかで落としてしまって現在二本目。

チャームがちゃらちゃらして可愛いのですが、その分ひっかけて落としやすいのです。

 

2016年もこのセットで迎える予定です。

あと残り3ページ。

今年も気持ちよく終えられるように、頑張ります。