気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

目的

f:id:misaki34:20150902211334j:plain

 

仕事でも勉強でも、目的がはっきりするとあとはやらなきゃいけないことをやるだけだと思います。

あ、たぶんダイエットも。

 

目標達成できないのは、目の前の誘惑に負けるから。

こっちの方が面白そう。

後でいっか。

怠けたい。

 

近道を探すのはいいと思う。

目的さえ見失わなければ、それが効率に繋がると思うから。

 

でも、なんのために?っていう目的を忘れてしまうと、それをする理由がなくなっちゃう。

さらには、どちらを選択したらいいのか、というときの判断を誤ることも出てくると思います。

合格が目的なのに、遊びにいってしまって勉強しないとか、ダイエットしているはずなのに、高カロリーのものを食べてしまうとか。

 

仕事はもっといろんな目的があって、人の役に立ちたいとか、給料上げたいとか、独立のための修行期間だったりとか。

それでも、自分の目的のために目の前のやるべきことをやっていくことが達成への道なんだろうと思います。

 

道の途中には別れ道もたくさんのトラブルもありますが、目的さえ忘れなければ、自分がどうすればよいのか、答えは決まっているはずです。

 

自分の目的は何か。

そのためには何をするべきか。

 

日々の生活の中で埋もれてしまうこともあると思います。

辛いとき、迷ったときに自分の目的を思い出して、私はそのために今を生きていると思えたら、ちょっと背中を押してもらえるかもしれません。

 

 

広告を非表示にする