読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ごまあたり器

またまた持ってないけど気になるシリーズ。

 

ゴマは身体によいらしいので、なんでもかけます。

まず、食べ合わせ的に玄米ご飯にゴマは必須らしいです。

ゴマ塩玄米おにぎりは最強おいしい!

 

グルメではないので私の気分的なものですが、やっぱり白ゴマ黒ゴマは料理によって合う合わないがあると思います。

 

例えば、

黒ゴマ…玄米、さつまいも

黒すりゴマ…ほうれん草のゴマあえ、ゴマあん、はちみつとトーストに塗る!

白ゴマ…鮭ごはん、スープ

白すりゴマ…きんぴら、サラダ

こんな感じ。

 

今はすりゴマも小袋で売っているので、そちらを使っていますが、白黒すりゴマまで揃えると4袋。

小袋でも結構な量なので各種取り揃えても使い切れません。

なので現在は厳選して、黒ゴマ、白すりゴマの2種類を常備することにしています。

 

それも、自分で必要なときだけすって使えば白黒好きに使えるし、すりたての方がおいしいのかも。と思ったり。

 

ゴマは種なので、やっぱりすり潰した方が栄養は取れそうです。

ただ、すり鉢だと溝にゴマが残りますよねー。

水で洗い流せばよいのでしょうが、私は食べ物を流すのが嫌いなんです。

そのため、すり鉢は使う気になれなくて。

 

そんなこんなでごまをすりたいけど、すり鉢はイヤっていう、私のどうでもいい悩みに応えてくれるモノを見つけちゃいました!

 

  f:id:misaki34:20150904220310j:plain

www.kawagoe.com

 

ごまあたり器って呼ぶそうです。

スリはよくないからですね。

 

これだと、溝がないからゴマを洗い流さない!

というか、器自体洗わなくてよいらしい!

なんて素敵な道具。

 

でもね、モノはばっちりなんですが、ゴマあたりしかできないんですよ。

ゴマ専用器を必要とするほど、私はゴマにこだわっているのか?というと・・・。

そこが気になり、まだ入手には至っていないのです。

 

でもいつか、やっぱり欲しい!と思った時には迷わずこちらのゴマあたり器を選びます。