読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

残業

少し前に話題になった残業代ゼロの案、どうなりましたかね?

 

私は、残業代が支払われること自体、不思議で仕方がありません。

なんで仕事が遅い人に多くお金払うんでしょうね。

意味がわかりません。

時間内に仕事が終わらなければ自分が損をする、だから必死になって早く終わらせるっていうほうが自然な気がします。

 

タダでこき使われる!っていう人がいますが、嫌なら時間内で終わるよう工夫すればいいと思います。

そういう人はなにもせず、出来るわけない!っていうんですよね。

 

長時間働いても残業代がないのが可哀相だったら、さっさと終わらせて成果も上げてるのに給料増えない人はもっと可哀相。

 

もちろん、職種によって勤務体系によって、実情にあった契約や規則を作っていくことはいわずもがなですが、かつての画一的大量生産が主流の時代とは変わってしまっているんだと思います。

今はもっと、付加価値やアイデアが重要視されていて、仕事の質にこだわる働き方を評価していく時代なんでしょうね。

 

高い報酬には、結果で応えていくしかない。

そんなプレッシャーの中で成果を上げるためには、在席時間なんてなんの意味もないように思います。

 

私はまったく対象にならないゆるい会社員ですが、日本でも早く新しい働き方が認められてみんなが働きやすくなったら、もっと能力を発揮できる人がいると思うし、もっと成果が出ると思うし、そうやって日本の企業や経済が活性化していくんじゃないのかなあと思います。

 

残業代なんかどうでもいいくらい楽しく働いて、仕事以外にもやりたいことがたくさんあって早く帰りたい!

そんな毎日をみんなが送れたらいいのにな。

 

  f:id:misaki34:20150902154001j:plain

広告を非表示にする