気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

植木鉢

うちには今、モンステラとテーブルやしがいます。

モンステラなんて葉っぱ数枚のちびっこだったのが、どんどん葉っぱも根っこも増えて、今では3株に増えました。

まだまだ根っこがにょきにょきしているので、もっと大きくなるのかな?

もう、手に負えないよ~。

テーブルやしは、ほどほど繁ってよい感じ。

 

最近やっと水やりの習慣ができて、こまめに様子を見る癖がつきました。

今まで水やりを忘れて枯らしてしまうことが多くて、かわいそうなことをしてしまいました。

 

そんな私の救世主がアートストーンの植木鉢。

 

 
二重底になっているので水分調整のお手伝いをしてくれているそうです。

やり過ぎても水が底に溜まって土や根っこが浸らず、乾いてきたら底の水分で多少潤いキープ出来るらしいです。

私のうっかりが手遅れにならないように、待っててくれるんですね。

 

室内置きのときの受け皿がないのはラクですよー。

あれ結構汚れるし、お手入れ面倒ですよね。

水が溢れたりしても大変。

アートストーンは鉢自体は軽いし、移動もらくらく。

マーブル模様も素敵で、サイズ違いで茶とグレーを置いています。

 

二重鉢はmuutoとか水遣り調整はレチューザとか、もっと人気どころもありますが、値段も高いし、私はアートストーンが好きです。

 

グリーンいっぱいのオシャレ部屋にも憧れますが、手入れも大変だし、生き物ですから飽きた〜っていうわけにもいかないですしね。

 

モンステラばっかり増えちゃって、本当は小鉢で小さな葉っぱがたくさんの垂れ系のものが可愛らしいと思うのですが、毎回失敗しているので連れて来るのもかわいそうで。

 

もう少し、修行が必要なようです。

 

 

レチューザ LECHUZA プランター ラウンド28 ROUND28 ホワイト LE-7028W