気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

マグカップ

どなたかのインテリアブログで一目惚れ。

 

 

マークニューソンのマグカップ。

 

食器類は割れるのが怖くて、あまり強くこだわりを持たないようにしているのですが、まったくのあり合わせも あずましくない。

北海道弁で、居心地が良くない。気分が落ち着かない。Weblio 辞書より。うちは貧乏くさい、みたいな感じでも使います)

 

こちらは白でシンプルながら、個性的な形はさすがデザイナーです。

もともと飛行機の機内用にデザインされているので、機能美というものなのでしょうね。

 

実物を見ずに買ってしまったのでひとつ誤算だったのが、カップの内側に取っ手をひねり出した窪みがあること。

ここに茶渋が残ります。

洗うときによほど丹念に擦らないと、狭い部分なので難しいです。

最終手段は漂白つけ置き。

できれば、内側もツルっとして欲しかったなぁ。

軽量化のせいかなぁ。

とはいえ、たっぷり400mlですから、インスタントはうっかりすると薄めすぎます。

こちらはコーヒー、カフェオレ用に。

もうひとつ、ノリタケマグの頂き物があって、そちらはお花の絵が描かれていて、紅茶用に。

なんとなく使い分けています。

 

次に狙っているのが同じシリーズのマークニューソンのカップ&ソーサー。

マグカップとどちらを先に買うか悩んで、この次買ってあげるから!と自分をなだめて先にマグカップを購入。

なので、一応次の買い物候補なのです。あとはタイミング待ち。

冬のスープはこちらを使いたいな~。

来客なんてないけど、来客用にもいい。

これに紅茶もいいけど、そしたらティーポットも欲しい。

 

 

 液だれ問題、どうなんだろう・・・。

 

 

 一目惚れしたけど、我慢したのがこっち。

ビームス別注の、イニシャルマグが欲しかった〜。

この形に、黒のイニシャルプリント。

 

ファイヤーキングといえばジェダイカラーだし、形はこっちが好き。 

 

マグもお気に入りがあれば、少数で十分。

あとは食器もマークニューソンで揃えれば完璧ですが、シンプルプレートは100円のボーンチャイナが頑張ってくれているので、もう少し物欲寝かせておきたいと思います。