気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ざる

ざるにも悩み抜いちゃいました。

かれこれ5年くらい、銀のぶどうのかご盛り白らら の空きかごを使っていたんです。

 

f:id:misaki34:20150818225536p:plain

www.ginnobudo.jp

 

粗雑に扱ったのもあって、ほどけてきてしまいまして。

とりあえず、100円ショップで金属ざる購入。

3日で壊れました・・・。

足のついたタイプだったのですが、その溶接から網目がちぎれる事件。

そこで、ざるって繊細なものなのね、ということに初めて気が付きました。

 

私の中では、これでいいや、的な扱いだったので、失って初めて気づく大切さ。

これはちゃんとしたものを買わなくては、とスイッチが入りました。

 

調べてすぐに出てくるのは、柳宗理

でもこちらはパンチングストレーナー

オシャレで洗いやすいようですが、水切れ具合が気になります。

そして困ったときの無印良品

こちらもパンチングでしたが、あみあみもある様子。

私が検討中の時はちょうど入れ替え時期だったようです。

あみあみだと、先日壊れた100円商品と同じく足つきになります。

足つきがいいですが、溶接が気になるのと、足と網の部分にひじきが挟まると面倒そうです。

となると、足なしあみあみのみ。

確かに、あみあみだけでシンクに置くのは抵抗があるといえばある。

少し上がってないと、水切れもよくないかも。

取っ手付きは、収納問題でなし。

プラもなし。

ということで、こちら。

 

フェイブ18-8ステンレス製ボール型ザル 18cm【日本製】 H-4503
 

 

溶接の足はなしですが、あみあみを隆起させて、あみあみのまま足にしてみました。な商品。

伝わるかしら。

足の部分は水が溜まりますが、あみあみは均一なので変な挟まりはなし。

横から見たカーブも好みで、ざるごとき(!?)にときめきの一品です。

 

ざるって便利ですね~。

切ったものの一時置きとか、米とぎも米が流れ出ない。水切りも持ち上げるだけ。

サイズも厳選したので、鍋にも収納にもぴったりだし、使い勝手もよいです。

何気なく使うものが優秀だと、まったくストレスがありませんね。

 

たかがざる。されどざる。

自分で自分を褒めたくなるお買い物でした。

 

広告を非表示にする