気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

お洗濯

洗濯機は、頑張りました!

というか手抜きのためですが、うちで一番高価な電化製品です。

でも洗濯機はないと困るし、水回りだから修理や入れ替えも大変だし、ということで、値段は見ないようにして一番いいと思うものを買いました。

斜めドラムの洗濯乾燥機です。

使い方は適当で、説明書も見ずお任せコースくらいしか使いませんが、二日に一度、深夜電力の時間にタイマーをかけて洗濯から乾燥までしてもらって朝取り出すっていうペースで使っています。

私は洗濯を干して取り込む作業が一番嫌いなので、乾燥までできるのは本当に嬉しい!

もちろん衣類は傷みますがね。インナータオル類は割り切って買い替えです。

 

あと、クリーニングもあまり好きではないので洗濯しないか、自分で洗うか、ですね。

シーズンごとにクリーニングに出すのが一般的だと思って、自分は恥ずかしいと思っていたのですが、聞くと周りには結構そういう人がいて、他人のヨゴレものと一緒にされるのが嫌、という人もいました。

私も洗うほど衣類が痛むと思っていて、よっぽど染み抜きでお願いする以外はクリーニング屋さんには出向きません。

何かで見たのですが、最近は汚れてもいないのに清潔信仰で洗いすぎる、ということに私もそうかも、と思いまして。

臭いや汚れがなければ、神経質になりすぎないようにしています。

また、汚れが怖くてお気に入りが着られないのも私の悩みなのですが、そこも乗り越えられるようになりたいです・・・。

 

ちなみに、洗濯洗剤はコレひとつ。

 

フレグランスニュービーズNeo 花しずくの香り 本体 400g

フレグランスニュービーズNeo 花しずくの香り 本体 400g

 

 

一応ラベルははがしちゃってます。

蛍光増白剤の入っていない洗剤を探して、こちらは柔軟剤も入っているらしいです。

もともと柔軟剤は使いませんが、これは匂いもキツくなくいい香り。

今流行りの柔軟剤のようにいつまでも匂いが続きません。

ドラム式ということもあって、液体洗剤が便利です。

泥汚れなんかには、粉洗剤のほうが向いているようですが、汗皮脂汚れは液体洗剤のほうがよいらしい。

先ほどの話のように、一日着て過ごしたくらいでそんなに汚れているとは思えませんから、洗剤は最低限、少ないくらいにしています。

 

臭いが気になる運動着や犬モノ、洗濯槽洗浄には、おなじみのオキシクリーン。

風呂釜洗浄にも使います。

 

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

オキシクリーンだけで洗濯、ということも考えましたが、毎回お湯を用意するのが面倒だし、これだけだとオキシクリーン臭がするのでやっぱり何かしら匂いはあったほうがいいみたい。

次はお湯洗いできる洗濯機がいいな。最近ようやく日本メーカーでも出ましたね。

今は日本メーカーですが、やっぱりドラム式洗濯機は海外製品のほうがよさげ。

デザインも素敵ですしね。

でもまだまだ今の洗濯機には頑張って働いてもらわないと。

 

 

気になる~~。環境によいらしい洗剤。

でもお値段もよい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする