気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ウォーターサーバー

我が家には、ウォーターサーバーがあります。

ひとり暮らしには贅沢品かもしれませんが、冷蔵庫が大きくはないのでペットボトルを冷やすスペースや、やかんでお湯を沸かしたり、それをポットで保温したり、結局飲まなくて捨てたり、という手間がなくていいので、もう必需品になっています。

おかげでやかんと保温ポットはうちにはありません。

サーモスの保温ポット、お気に入りだったんですけどね。

使わないのでは、仕方ありません。

 

www.frecious.jp

 

出会いは、スーパーのデモンストレーション。

まさに夏の暑い日、お水がなくなって重たいペットボトルを持って帰るところでした。

ネット注文も考えていましたが、当時のマンションはオートロック。

仕事の都合で受け取り日指定もままならず、不在時に宅配ボックスに置き去りにされては、ボックスから部屋までどうやって運ぼうっていうのが心配でした。

ボトルタイプのサーバーを使っていたことがあったので、お水のボトル保管が嫌っていうのと、サーバーのメンテナンスが面倒(お金もかかったはず)っていうのを伝えたところ、大丈夫です!ってことで、一気に前のめりに。

重いな、暑いな、面倒だなっていうのも手伝って、珍しく即決してしまいました。

 

特に水にこだわりはないので、どんな水でもいいのですが、サーバー機能にお金を払っている感覚です。

だから、冷たいお水が飲みたい!あったかい飲み物が飲みたい!というときだけ、直接コップに注いで飲む、という使い方です。

料理には、普通に水道水を使っています。

サーバーの衛生面についても、今のところ問題なく使っています。

ビニールパックに針を刺して水を吸い上げるタイプなので、普段のお手入れは注ぎ口くらい。

前のサーバーが4年くらい経ってコックの付け根から水漏れし始めたのですが、すぐに新しいものに変えてくれました。

デザイナーズのサーバーへも、お水パック我が家の1か月分くらいの出費で変えられたのですが、今の家だと四角い普通タイプのほうが合いそうだったので、標準タイプにしました。

ちなみに、スタンド型です。

 

お水の配達もいちいち頼まなくても決まったペースで来てくれるし、ネットで前もって変更することもできます。

うちは佐川さんが配達してくれるので、不在のときの再配達なんかも対応してくれます。

お水が入ってきたビニールパックはそのままごみとして捨てられるので、回収まで保管したり、ペットボトルみたいにごみも嵩張らなくていいです。

 

街頭キャンペーンみたいな営業は本当に大変だと思いますが、そのおかげで私はもう4年のお付き合い。

今も納得してこのサービスにお金を払っています。