気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏の夜のリネン

リネン服はあきらめましたが、やっぱり憧れのリネン。

なんとかリネンのよさを実感しようと取り入れたのは、パジャマとバスローブ。

これはリネンがいいわ!と実感したモノ。

 

まずバスローブは数年前、無印良品の綿麻ワッフル生地のを使って気に入っていたのですが、来シーズンはまた新しいの買おう、と思って処分してしまったら、翌年はなく。

タオル地を使っていましたが、夏は暑くて。

 

いまはまたあります。

www.muji.net

 

100%リネンのバスローブは相当なお値段ですが、私はたまたま在庫処分的なネットショップで半額くらいのメンズモノを発見しました。

これはリネンがいいですね。水滴もさっと吸い取って、すぐにさらさら。

夏のお風呂上がりもさっぱり快適になりました。

ちなみにバスタオルは使っていなくて、フェイスタオルで髪を拭く程度。

フェイスタオルはパイルのふわふわにまだこだわっていますが、リネンのタオルもいい!と皆さん書かれていたので、ちょっと気になっています。

 

そのあとリネンパジャマに着替えて寝るのですが、これは今年の無印良品

いまネットストアで探しましたが、もう売ってないみたい。即決してよかった~。

無印は庶民価格でいいですね。

って言っても、パジャマにしては高価かも。

パジャマを選ぶのに洋服みたいにワクワク、いろいろお店を回って、あれとこれとどうしよう!って選ぶ人は少ないのではないでしょうか。

私も、あ、破れた、買わなきゃ〜みたいな扱いでした。

だから長持ちするのに越したことはないし、それが快適ならもう何も考えずに眠れます。

麻のシャリっと感がごわごわするかと思って心配でしたが、慣れればこんなもの。

私的にはシルクのツルツルに包まれるほうがテンション上がりそうで、次のパジャマ候補ですが、シルクはお手入れと耐久性が気になります。

 

そんなわけで、夏の夜はリネン。

ただ、リネンはちゃんと広げて干さないとダメですよね。

そのへん、洗濯は乾燥まで機械にお任せの私にはちょっと手間なんですよね・・・。