気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

掃除機

うちは、エレクトロラックス  エルゴラピードです。

これだけ。

本当はこれにルンバを追加したかったのですが、気ままなひとり暮らしにはさすがに贅沢かなぁと思い、我慢してます。

これの前はダイソンの引きずるやつを使っていましたが、あの形はやっぱり出すのが面倒ですね。

コンセント引き出して、差し替えて、引きずりながら後ろも気にしてって。

その点、スティックタイプはすぐ手に取って、ブーンってしながら歩き回るだけで終わりです。

ラク!

 

うちは犬がいるので、吸引力とか排気とかも気にしていましたが、やっぱり人力でかけないことには吸い取ってくれないし、たくさん吸い取っても、ゴミに出すときに舞い戻ったりもしてそうだし、掃除機本体に溜まるんですよね。ダストケースとか、ノズルとか。

そこんところをピカピカにしてないと、あんまり変わらないんじゃないかなーと思いまして。

あまり神経質になるのもよくないですしね。

空気中には、たくさん目に見えないものが飛んでますから。

結構流行りの時期に買って、茶色は売り切れで、うちはスイカ色。

落ち着いた色なので、まあ、許容範囲。

スタンドもしっかりしてて自立するし、重心が下にあるのでかける時も軽くて楽です。

 

ただ、レビューとかによくある、壊れやすい、すぐ壊れるっていう書き込み。

実はうちのも初期不良で交換したものです。

ただ、その後は順調に使い続けて、もう2年半。

これくらいで壊れて、もう壊れた!って書いている人が多いのですが、もともと本体ハンディ部分(バッテリー)は2.3年で交換するものなんですって。寿命です。

今のはもう少し長持ちするみたいですが。

私は初めにお店で確認して購入しているので、大丈夫。

それを知らずに壊れたと思って捨てられてしまっていたら、もったいないなーともおもいますし、買い替えのきっかけになったのなら、それはそれで。

 

私もそろそろ本体の交換時期なので、迷っています。

買った時は、じゃあ、バッテリーだけ交換すればいっか、と思っていたのですが、やっぱり使い続けていると劣化が・・・。

ここは新品に買い替えたほうが気分もいいよね、とか。

 

 

 

こんな色も発見!かわいい♡

 

マキタとかダイソンとかルンバとか(まだ諦めてない)、色々考えてますが、やっぱりラピードかなぁ。

 

デザインもいい、収納もいい、使いやすい、ゴミも吸う、3年で買い替えるにしても、気に入ってこのお値段なら全く高くないし、むしろ買い替える気になる絶妙なお値段です。

初期不良の時の対応もよかったので、会社に対しての不信感もないです。

 

掃除機をかけるくらいは頑張りますが、掃除機をメンテナンスするのは面倒くさいんですよね〜。