気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

保温ジャー

今まではご飯を炊いて、食べきれない分はラップで小分けにして冷凍保存していました。

玄米は炊くまでに時間がかかる(一晩水に浸します)ので、冷凍ご飯があると便利。

ご飯は冷蔵保存だと時間の経過とともに美味しさが損なわれていってしまいますが、冷凍保存では、ある程度維持できるようです。

まあ、家庭用冷凍庫での自家製保存なので、研究結果のようにはいかないと思いますが。

 

冷凍ご飯をレンジでチン!でもいいのですが、寝かせ玄米が美味しいというのでやってみたかったのと、そのまま保温できるんだったら、お弁当箱にやわらかいまま詰められるかなあと思いまして。

 

TIGER 電子ジャー 保温専用ジャー (マイルドグレー) JHD-1800-HD

TIGER 電子ジャー 保温専用ジャー (マイルドグレー) JHD-1800-HD

 

 

買っちゃいました!

保温ジャーは一升用とかしかなくて、相当デカいです。

うちには炊飯器がないので、いけたのですが。

保温中は本体も温かくなるので、出しっぱなし。

オーブンレンジの隣に、おいています。

 

寝かせ玄米は炊き立てのほうが美味しく、期待外れだったのですが、玄米が数日間もジャーでそのまま保管可能、という情報は驚きです。

今のところ、保温し続けたご飯で、ん・・・??と思ったことはないです。

あくまで、私の鼻とおなか基準ですが。

はじめはね~さすがに3日も経てば、クンクン、じーーーってちょっと怖かったです。

保温ジャーの70度くらいの高温であれば、悪い菌も繁殖しないんだとか。

ちゃんと濡れさらしでご飯を保湿しておいてあげると、かぴかぴになることもなく、最後まできれいに食べられます。

 

とは言いつつ、炊いてから数日経ったご飯をお弁当にするのはどうなんだろう、と思いますが。

今のところ、だいじょーぶ。

おとーさん、おかーさん、健康に産んでくれてありがとう!