気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

もしも

もしも、もうすぐ死ぬとしたら何をしますか。

何年も前ですが、そんな質問をされました。

アルバイトに来ていた女の子で、医療系の学校に通っていたので、そういう宿題があったみたい。

私は、特にないなあ、ってお返事しました。

身の回りは片づけたいかな、見られたら困るものとか、って。

 

別に、めんどくさくてそう言ったわけじゃないですよ。

みんなは旅行行きたいとか、これを食べてから、とかいろいろ回答があったみたいで、そういうの、ないんですか!?ってびっくりされました。

うーん。

私は、そういうの聞いても、まったくピンとこなくて。

 

もし、どこかに行きたいんだったら、きっともう行っているし、食べたいものも、食べたい時に食べているから、その時食べたいものを食べると思う。

何かしておきたいということを、今しないでいるっていうのがおかしな話で、したいんだったら、今すればいいと思う。

今していないっていうことは、それほどしたいことじゃないんだと思う。

っていう話をしたと思います。

 

その子は思うことがあったみたいで、泣いちゃったんですよね。

仕事中だったんですが。

 

私は、後悔しないっていう基準ですべての選択をしています。

そして、死ぬ時は自分では選べません。

でも、生きている以上死ぬ時は必ずやってきます。

 

生きている今だからできること。

もちろん、すべてを思い通りにできることなんてありません。

優先順位をつけて、まず何ができるか考える。

そして無意味に先送りにしない。

 

それは、いつ死んでもいいっていうことですかって聞かれました。

私は、そうありたいと思っています。

死ぬ覚悟があってこそ、今を生きることができるんだと思います。

 

f:id:misaki34:20150717175512j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする