気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

発言

私はおしゃべりではありません。

とりとめのないおしゃべりは、本当に身近な人にだけ。

私の本質をわかってくれている人、私の言葉を好意的に受け取ってくれることがわかっている人にしか、しゃべりません。

 

だからといって、それ以外の人には上辺だけのお世辞、お愛想話しかしないのかというと、違います。

 

むしろ、逆です。

 

本当に心から伝えたいことだけ、伝えます。

だから、どうでもいいことはいいません。

言ってもムダなことは言いませんから、不親切かもしれません。

言い訳もしませんから、誤解されているかもしれません。

 

でも、無駄な言葉を省き、心から思うことだけを伝えますから、必要なことはダイレクトに伝わると思っています。

 

一日、誰とも喋らない日があっても全く気になりません。

他人からしたら、なにが楽しくて生きてるんだろう、と思われているかもしれません。

おしゃべりが、人との距離を縮める役割があることもわかります。

それはそれで、必要な分だけ、しゃべればいいと思っています。

要は、感じ悪くない程度に。

 

簡潔に。必要なことだけ。

こういうミニマリズムが、私は好きです。