気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

承認欲求

私の人生の目的は、安全・快適。

マズローのいう安全欲求が高いのでは、と思っています。

社会的欲求、所属欲求はあまり感じていません。

では、その次の承認欲求はどうでしょう。

 

こうしてブログを公開しているっていうのは、承認欲求の現れだと思います。

ふつうは。

 

なぜ私がブログを書くようになったかというと、知り合いに「ブログやってそう〜」って言われたからです。

それだけです。

 

ブログをやっていそうな私って、どんな・・・?

 

と思ったところから、じゃあやってみよう!となりました。

 

ちょうど、私もスマートフォンで暇つぶしをするようになり、ブログやら、ネットの世界に目覚めた頃でした。

 

びっくりしましたね〜。

自宅公開なんて、芸能人のするものだと思っていましたから。

それが、皆さんすごい!

写真もいっぱい、そしておしゃれ!

カルチャーショックでした。

 

今まさに見ているものを、全く知らない人に言われたことで、なにかあるのかな?(神様のお導き的な)と感じたのがきっかけです。

 

始めるにあたり、ふと思ったのが、これが私の承認欲求かしらってことでした。

今まで、承認欲求も乏しいと思っていたので、ブログをやる私って、本当は承認して欲しかったのかな。無意識に他人との繋がりを求めてたのかな。と。

 

所詮顕在意識の話なので、カッコつけて「べつに〜」みたいなことかもしれませんが、やっぱり見て!見て!みたいな気持ちにはならなかったような・・・。

 

やるからにはちゃんとやろうと思っています。

また、公開するからには、見られてもいいように、見られる前提でやっていこうと思っています。

 

私、飽きっぽいので、自然に任せてたらなんでもすぐ怠けちゃうんですよ。

それじゃあ、やったことにならない。

だから、自分自身との約束。

あと、どうせ誰も見てないしって思ったらもうやる意味はないので、それもダメ。

 

今目指しているのは、見て!見て!よりも、自分になにができるかなって、いうこと。

頑張りすぎるとあと続かないので、くだらないこともたくさん織り交ぜながら。

肩肘張らず、気の向くままに。

 

ささやかな承認欲求を満たしながら、誰かの役に立つように。

いずれ、自己実現につながることを目標に!

 

見守っていただけたら、嬉しいです。