気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

梅雨明け

梅雨明けしましたね!

夏本番です!

 

って、北海道育ちの私には、本州の暑さは異次元です。

梅雨、台風、夏の暑さ。

日差しが痛いとか、だまっていて汗が出てくる、とか、信じられないことばかりです。

10回くらい体験して、ずいぶん慣れたと思いますが、この湿度。

早く、秋にならないかな~と思ってしまいます・・・。

 

そんな私の汗対策。

外出時はタオルを仕込みます!

 

肌着の中に、背中に一枚、胸下から腋に一枚。

背中はフェイスタオル半折(ハンドタオル)をそのまま背中一面入れますが、前はひと工夫。

縦に半分に折って、細長くします。

横長に持ったら、片方を折り上げてV字にします。

中央の船底部分を胸下に入れて、両端は腋に沿わせて腋汗対策。

さらにデコルテにタオルハンカチをあてがっておけば、ひととおりの汗止めは万全です。

 

確かに厚着になるので、普通に考えると暑いのですが、汗が流れてこないので、それだけでもなぜか暑さが軽減される気がします。汗が引いた後でタオルを抜けば、肌もべたつきません。

肌着も無事なので、着替えなくてもよい。臭いも気にならない。

着替えを持ち歩くよりは、タオルのほうが省スペースで万一見られても平気。

 

私は紫外線対策と冷房対策で、夏こそ長袖!な人なので、UVパーカーの中はタオルでもこもこでも、まあ、なんとか乗り切れて(許されて)いると思っています。

電車での汗冷え対策にも、もこもこタオルは役立っているので、大体、会社とか、目的地に着くまでは、そのままもこもこしています。

 

汗疹対策にも、タオル、いいですよ。

ホント、夏はオシャレより汗対策。

 

あとは、うちにもじゃもじゃのひとがいるので、夏の約2か月間は24時間冷房フル稼働です。

本当に、エアコン様様。

うちの中では快適に過ごせるので、移動の数十分くらいは、我慢します・・・。

家で冷房なんて贅沢だと思っていましたが、もじゃもじゃのせいにして、夏も快適に過ごせるようになりました!

自然のままに、と言いつつ、文明の利器は上手に活用しないとね。

寒ければ暖をとる。暑ければ涼しくする。

無理をしないっていうのも、気ままに生きるためには大切なことなのです。