気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

限定メテオリットビーユ

化粧はしないと言いながら、こうしていつまでも我が化粧論を語るものおかしな話かもしれません。ただ、これでも一応、美容に興味はあるのです。私の面倒くさがりと、ミニマリズムと、美意識との折り合い、ということが、日々のテーマです。メイク用品のなか…

メイクスタンス

メイクの色物でいうと、チークというものもありますが、これも私は使えません。まず、ピンクの可愛らしいほっぺは似合わないし、ベージュ系ならば、プロのお姉さんにやってもらったときには、お!となりましたが、自分で毎日やるかと言われたら・・・。これ…

カラーライナー

私はアイシャドウが苦手、というのは、その使用意義を間違えていたからかもしれません。私は、塗るからには、しっかり、はっきり、と貧乏根性丸出しだったのかも。なんとなく、ニュアンス、薄っすら、匂わせ、というのが、メイクの基本なんですね、きっと。…

ヌードコレクション

この秋に再びお化粧に興味をそそられ、いっときリップカラー選びに熱中していました。そのときに、ロレアルパリの限定リップ情報を得て、とりあえずそちらも見てから、と発売を楽しみにしていました。去年のリュクスレザーコレクション以来、ロレアルパリは…

酵素洗顔

私は毛穴が詰まるタイプなので、そういう洗顔料はいろいろ試してきました。 クレイがよいと聞いて、使ったこともありましたが、私の角栓まではなくならず。 かといって、洗浄力が強いものだと肌自体が薄くなってしまうようだし、その折り合いが難しいところ…

エコバッグ

エコバッグが欲しくて、ずっと探しています。 ただの買い物袋ならなんでもいいのですが(私は袋をくれるスーパーでもらったビニール袋を、袋をくれないスーパーに持って行って使います)、普段の通いバッグにしたいのです。 軽くて薄くて嵩張らず、荷物がい…

飲み会の悩み

団体の飲み会だったりすると、料理は決まっているので、食べたくないものも出てきます。お付き合いで参加するのはもちろん構わないのですが、うまいこと食べない言い訳を考えるのが、なかなか難しいです。食べることが好きな人からしたら、食べられないなん…

チーズと鼻詰まり

乳製品は、畜産品だし、ハイリスク食品という話もありますが、発酵食品のチーズは身体によいという説もあります。 乳製品で鼻詰まりが起きる、という話を見たことがありますが、人によってはそういうこともあるんだなーくらい。 私は、牛乳でお腹が痛くなる…

アイメイクの方針

洋服に熱中してみたり、化粧に興味が向いたり、秋冬はお洒落心が刺激される季節なのでしょうか。 普段関心が薄いぶん、らしくないことをして、疲れるような、刺激的で楽しいような。 今時期は、クリスマスコフレの話題が豊富で、今年は私もひたすらチェック…

ファンデーション進退

こんなことを公に発表するのもどうかとは思いますが、ドゥ・ラ・メールのクッションファンデーションを使用してから、半年以上が経過しました。 そもそもクッションファンデーションは、モノの使用感、保管状態(要するに、衛生面とか汚れとか)が気になり、…

洋服の出番

今年はいつまでも暖かいですね。お天気は悪かったりするのに、なんでしょう。私だけかな?だってまだ、夏の装い絶賛続行中です。夏のジャージ、夏のリネンシャツ、夏のパーカー。さすがに、重ねるようにはなりましたが、全く10月も終わりとは思えません。ま…

オリーブオイル

食生活を見直してから、オイルを積極的に摂取しています。 バターコーヒーのときには、MCTオイルをかなりのペースで消費しましたが、最近はそういう使い方はしていないので、その頃に比べたら少し量は減ったかも。今MCTオイルは、ナッツチョコレートなど、ロ…

パデットタンク

下着でアザができてしまって、慌てて締め付けのなさそうなものを探しました。 すでにワイヤーとは決別していて、今回、いつものブラトップで痛みもないまま、急に赤くなった皮膚を発見して、びっくり。 考えられるのは、痩せてしまって、脂肪のクッションが…

カーディガン購入

また、洋服追加です。人様に較べれば、なんてことない買い物。むしろ、それでもまだ少ないくらいではないかと思いますが。着用頻度を考えたら、私にとってはかなりの贅沢出費なのです。だって、ひと月ほど前に買ったスカートだって、まだ着ていないのに。な…

トリガーボール

足首の硬さから始まって、脛の筋肉が使えない、股関節がおかしい、歩き方がおかしい、特に左脚まわりが上手く機能していないことが判明してから、伸ばしつつ、締めつつ、少しずつ調整を続けてきました。 自己流なので、どこの筋肉が、ともわからないのですが…

30cmプレート

やま盛り生野菜サラダを食べるのに、今ある20cmのプレートでは溢れてしまうので、もう少し大きなお皿が欲しいなーと考えていました。 マグカップから始まって、ボウルも用意した、お気に入りのマークニューソンのシリーズには、30cmのプレートがあります。 …

災害に思う

明日台風がくる!という夜、台風で家が破壊される夢をみました。今の家とは違いますが、マンションの5階付近で、玄関が吹っ飛ばされて、トイレから居間にかけて、ずいぶん風通しがよくなっていました。そしてその隣の部屋で、気付かず朝まで寝ていた私。起き…

ユニクロ卒業

手頃で、どこでも買えて、お手入れもラク、ということで、ユニクロの肌着を愛用してきました。ところが最近になって、トラブル発生。腋のアタリで、アザができるようになってしまいました。一度できてしまうと、締め付け感はなくても、当たることは当たるの…

手湿疹経過

食べ物はかなりクリーンになっているはずなのに、手湿疹はなかなかよくなりません。 もう、食べ物ばかりではないな、と思い、今は外的刺激からも極力ガードするように、手湿疹対策強化期間に入っています。 まず、改めたのが、洗い物のゴム手袋。 洗剤なしと…

悪魔の誘惑

この頃は、どうしても食べたいときのポテトチップス以外は、小麦粉を極力避けています。ポテトチップスは小麦粉ではありませんが、悪魔の食べ物仲間ということで、私の中では禁断の食べ物として、ひとくくりになっています。小麦粉のお菓子は代用品があるの…

物欲ダム決壊

思い切ってバッグを買って、もう買わない!と気を引き締めたはずなのに、ついつい洋服も買ってしまいました。だって、ずっと気になっていた洋服が、今だけ30%off、さらに10%off、とか言われたら、今買わなきゃ、という気になるでしょう。しかも増税前とかい…

食べ過ぎ注意

1ヶ月ほどファスティングをやめて、少し顔に生気が戻ってきたように思います。そこで、久しぶりに夕食を抜いて、16時間ほど食事の間隔をあけてみました。すると、なんと身体が軽いこと!というか、気分が違う!近ごろ、おかしなものは食べていないはずなのに…

食材調達

今現在、添加物をほとんど摂らない生活をしています。 お菓子ばかり食べていた頃は、今の世の中でそんなことできるわけがない、と思っていましたが、意外と簡単でした。 まず、食材を決めること、そして、調理に懲りすぎないこと。 私の場合は、野菜、魚介、…

きんちゃくバッグ

最近、巾着型のバッグが流行っているようですね。私も昔使いましたが、数年前からとあるブランドのフリンジ巾着が人気でも、それについてなにか思ったことはありませんでした。なのですが、このバッグは別です。春くらいに見かけて、かわいい!と思ってから…

リップ研究

秋生まれ、パーソナルカラーもたぶん、イエローベースのオータムと思われます。そのせいなのか、やっぱり秋は楽しい。洋服でバリエーションを持つことを諦めたので、秋メイクを研究中です。この歳になってようやく、口紅を取り入れるようになったので、いろ…

チーズについて

乳製品については、賛否あるようで、私も扱いに迷うところです。完全無欠でもパレオでもないし、もともとそんなに好きでもなかったので、食べられないことに不自由はないし、特に興味もありませんでした。ただ最近読んだ本に、発酵食品のナチュラルチーズは…

おやつ放題

コンビニの新製品は食べられませんが、かといって、甘いものが食べられないわけではありません。むしろ、以前より食べています。焼きいも、干しいも、甘栗、クルミ、アーモンドは、世間ではおやつカテゴリーに入りそうですが、私にとっては、もはや主食。で…

次の愉しみ

食べられるものが減った、というか、食べられないもの、食べたくないものがたくさんあるので、外出中も、ふらっとどこかに入る、ということがなくなりました。まぁもともと、そういう外食の仕方はしていなかったし、しかも今は、たんぱく質をしっかり摂って…

今年のリップ探し

着るものは最低限、地味、無難、に落ち着いたところですが、ちょっと趣向を変えてみようと思いました。洋服のバリエーションがなければ、化粧を変えてみるのはどうだろう。化粧品なら、洋服ほど高くなく、ある程度パターンを揃えても、嵩張り加減も知れてい…

スカート購入

次に着るものを考えていて、アレコレ悩みましたが、どうにも欲しいものがない。でもさすがに、ホワイトジーンズと色スカート、レースのワンピースだけだと、選択肢が少な過ぎる気がします。ワンピースはノースリーブだし、ちょっと着る場面を選びます。白い…