気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ワードローブ刷新

先日の捨てブームから、洋服たちを総入れ替え!の勢いで、整理しました。 残りは、 ワンピース 3枚 ジーンズ 1本 トップス 3枚 カーディガン 2枚 アウター 7枚 計16枚、となりました。 このほかに、普段着兼運動着の長袖Tシャツとスウェットパンツが2枚づつ。…

お洒落着洗い

シルクのシーツも奮発したし、パジャマや部屋着などは、これからもシルク製品を使っていきたいと思っているので、お手入れにも気を遣うことにします。 これまでシルクのパジャマやカシミヤやウールのセーターなども結構適当に、普通の中性洗剤で、洗濯機のド…

自作カーテン

布モノ捨てブームの時に、春夏の寝室に使用してきたカーテン代わりのタペストリーも処分しました。 カーテンの定期的な入れ替え、というのは開運情報でもあまり聞きませんが、同じ布モノ系なので、あまり古い物は好ましくないだろうということで、ついでに入…

シルクシーツ

寝具カバーも検討を始めました。 秋冬は暖かさ重視でマイクロファイバーを使用していたので、春夏に向けて、涼しい素材に入れ替えます。 そして、布モノ賞味期限論にのっとり、半年使用した寝具カバーは処分することにします。 そうすれば、これまで地味にス…

パジャマ検討

よくよく考えた結果、インナーは機能性重視な地味で無難なものに落ち着きました。 でも、他にも肌に触れるもの、こだわる価値のありそうなものがあります。 それが、パジャマ。 寝ているときこそ、運気に影響がありそうなので、ここでもいいものを取り入れて…

インナー考

手持ちの肌着類を整理して、今後の方針を考えます。 やっぱり、肌に直接触れるものは大事らしい。 波動とかエネルギー的な部分でも言われているし、社会的にも、見えないところまで気を配るのがオトナの女性、と言われているし。 ならば私も、その恩恵にあや…

捨てブーム

捨てブーム、再び。 これまで散々片付けをして、モノを減らし、洋服を減らし、もうこれ以上不用品はないだろう、と思っていました。 ところが。ありましたねーこんなにも! 私は、こんなにもゴミと一緒に暮らしていたのか。 私は、ゴミ同然のモノを身に付け…

iPhone X

スマートフォンの機種変更をしました。 今まで使っていたのはiPhone 6で、ほぼ3年使用したことになります。 最近は寒いせいもあってか、バッテリーの調子が悪く、保ちも悪くなってきていたので、そろそろ替え時かぁ、という感じ。 まあ、よく頑張ってくれた…

クレイド

寒いので、あったまりたいのでしょうかね。 近ごろ温泉話に反応しているようです。 はるばる熱海まで温泉に浸かりに行きましたが、こっちは温泉を超えちゃった!? しかも自宅で! 温泉を超えた入浴剤、クレイド。 CLAYDJAPAN CLAYD for Bath クレイド 入浴…

拾得運

先日、よく行くショッピングビルでバッグを拾いました。女性用トイレの個室の中だったのですが、私がここのビルのトイレで拾い物をするのは3回目です。いつも時間調整に立ち寄るビルなので、トイレの利用頻度も高いと言えばそうなのですが、だからと言ってこ…

熱海

気分転換に、温泉に入りに熱海まで行って来ました。 犬がいて、泊まり旅行は控えているので、日帰りです。 正直なところ・・・疲れた! 新幹線とか調べるのも億劫で、在来線で行きましたが、グリーン車でも座りっぱなしは疲れます。 行きの疲れは温泉で癒せ…

模様替え

思い立って、模様替えをしてみました。 必要以上にモノを置くのは本位ではないので、追加はありません。 大きなモノは捨てるのも大変なので、減らしもなし。 単純に、ソファの位置を変えただけです。 ずっと飾り(物置き)と化していた、柄もののバタフライ…

平時食

食の欲に関して、私はあまり強い方ではありません。 もちろん、美味しいものを食べるのは好き。 でも、よくメディアで見るような人たちの「好き」とは次元が違います。 そもそもお菓子とパンが大好きで、ヒマさえあれば間食しているような私が、食に関して言…

欲の行方

ちょっと持て余し気味なので、なにか興味を持てるものはないか、と探してみました。こういうときには、お買い物でしょ。ストレス解消でもないですが、アレコレ探したり、調べたり、悩んだりするのはなかなか楽しい。さて、なにを買う?買い物と聞いて、真っ…

チャージ

なんだか最近停滞気味です。ただでさえ、外部刺激の少ない暮らしなので、なるべく自分から動くようにはしているんですけどね。思い返してみても、いろいろ小さな出来事はあるはずなんです。趣味の勉強会に参加したり。気になっていた、銀座ビルズに行ってみ…

柔軟剤

もしかしたら、初めてかも。 柔軟剤を使ってみました。 たぶん、母もあまり使う習慣がなかったんだと思うのですが、私の柔軟剤のイメージは、ふわふわにすること、それから、近年は匂いを付けるもの。 ふかふかについては特に洗い上がりに不満もなかったし、…

お風呂スポンジ

どうでもいい話ですが、お風呂スポンジを変えました。今までは、お豆腐みたいな大きなネットスポンジだったのですが、マイクロファイバークロスにチェンジ。そろそろスポンジを変えなきゃなーと思っていたところ、他で使っていたマイクロファイバークロスが…

通帳ケース

年始休み中、あまりの暇さにお片付けを思い立ち、引き出しの中をごそごそ。しばらく使っていないストッキングやハンカチを捨て。セット売りだったフックや金具の余りも処分。あったらそのうち使うかも、というやつですが、大した金額じゃないし、必要になっ…

ガレット・デ・ロワ

念願のガレット・デ・ロワ。 今年こそは!と思っていたものを、早速実現しました。 新年の集まりに、差し入れ。 私の初のガレット・デ・ロワは、老舗ビゴの店のものにしました。 結構大きいですが、サクサクパイなので、八等分のピースも軽くペロっといけち…

再起動

だー。ひまだった!先月28日から昨日まで。予定のない日々でした。10連休みたいなものでしょうか。それなりに予想はしていて、ひま潰しの準備もして、本を読んだりミシンを出したり散歩に行ったりしましたが、いい加減しんどくなってきますよね。明日も明後…

正月着物

三ヶ日は過ぎましたが、まだ松の内。お正月気分で、着物を着てみました。去年は着たんだったかな〜?一年ぶりか、それ以上ぶりです。祝い着というほどいいものではなく、ただの普段着ですが、着物を着るなんてことは、やっぱり非日常。こういう機会でもない…

明けまして

あけましておめでとうございます。 いいお天気で、穏やかなお正月です。 毎年、切って詰めただけですが、重箱に詰めれば気分だけでもおせちです。 今年はだいぶ縮小して、2日で食べきれるくらいの量が分かってきました。 かまぼこ、ハム、栗の甘露煮、黒豆、…

2017年の終わり

今年ものんびり年越しです。先生から、飛躍の一年でしたね、と言われるくらいには、充実した時間を過ごせたようです。それも、これまで積み重ねた時間があったからこそ。これまでの努力がようやく日の目を見るようになったということだと思います。道は続い…

お歳暮ネタ

この間、久しぶりに母と電話をして、面白い話を聞きました。 なんでも、お歳暮で頂いた品物が気に入らなかった様子。 母は、自宅用には買わないような、ちょっと変わった贅沢品、という目線で、こだわった贈りものを選んだそうです。 ちなみに、最中の中にか…

今の服

最近は楽しいお出掛け予定がなく、着るものにも全く困りません。 出掛けるのは、お稽古がほとんどなので、基本スウェットパンツと長袖Tシャツ。 それにダウンジャケットを羽織ります。 なんと、今年はカシミヤセーターを着ていない! ダウンは薄着のほうが暖…

Tシャツ評

私の普段着は、長袖Tシャツ。 なんの変哲もないアイテムですが、毎日着て洗濯をして、消耗も激しいし、運動着も兼ねているので、機能性も考慮して、常に最適なものを求めています。 これまでは、無難にユニクロ、無印良品を着てきましたが、ここにきて、無印…

捨ての誘惑

ヒマなので仕方なく、大掃除をしています。 大掃除とはいっても、ちまちま、普段やらないところを拭いて歩くくらい。 ライトとか、壁の桟だったり、冷蔵庫の裏側とか。 窓拭きは、新年をスッキリくっきり迎えるために、もう少し年末まで引っぱろうかと思って…

シュトーレン

私自身はクリスマスとは無関係ですが、美味しそうなものには反応します。 特にパンが大好きなので、近ごろ流行りのシュトーレンは、数年前から気になる存在ではありました。 ただ、甘そうなのと、量が多くて、ひとりで食べるにはカロリーが心配。 イベント前…

師走?

趣味のイベントを終えて、やっとひと息。すぐに日常に戻ったつもりでいましたが、なんだか気が抜けてしまって、いつのまにかぼんやりしてしまっています。とにかく、この数週間集中して、他のことを考えないようにしていたので、急に余裕が出来て、戸惑って…

サルティストール

ついに、ストール追加です。 もう何年も、新しいものが欲しい!と思いながら、迷いに迷って、買えずに今まできてしまいました。 現在愛用中のものは、10年以上前の黒のパシュミナストール。 薄くて暖かくて、黒は何にでも合わせやすくて、とても便利に使って…