気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

日傘二刀流

また、日傘を買ってしまいました。 今度はサンバリア100の三段折りたたみです。 uv100.jp 私がチェックし始めたのは最近ですが、シーズンということもあり、人気に生産が追いつかないようで、ほとんどの商品が売り切れ入荷待ち。 入荷しても数分で売り切れて…

アイブロウスリム

近頃、買い替え祭りです。 こちらも少し前から検討していた、アイブロウペンシルの買い替え。 かれこれ20年使ったインウイのペンシルの廃番を知り、カートリッジはまだ販売があるので使い続けることはできますが、いい機会だと思って、変更を考えていました…

眼鏡新旧

またまた必需品の買い換え。 次は眼鏡です。 気になりながらも、まだ使えるし、とずっと先送りにしていて、気がついたらもう8年も使い続けていたようです。 さすがにプラスチック部分が白くなってきたのを見て、重い腰を上げました。 お出掛けにはコンタクト…

完全遮光傘

必要品購入、次は日傘。 手持ちのものはもう2、3年使っていて、そうするとどうしても、日焼けで色褪せてきてしまいます。 折りたたみなので、生地の折り目が擦れて穴が空いたりもしてくるし、雨傘と違って毎日使うものだから消耗も激しく、これくらいの頻度…

不測のシーツ

洋服も化粧品も、ようやく物欲が少し落ち着いてきたところで、今度は食欲に向かっているみたい。 私は三食しっかりご飯、というタイプではなくて、ご飯は軽くするくせに、小腹が空いてつまみ食いをするパターン。 昨日も評判のパン屋さんで買い込んだパンを…

本降り

久しぶりの本降りにあたり、靴の中までぐっしょりです。 雨の日はゴムの長靴がいいですが、私の長靴は本当に「長い」タイプなので、余所で靴を脱ぐときには、靴箱に入らなかったり、置き場所に困ることも。 年季の入った長靴ブーツ、気に入っていますが、こ…

ビタミンC美容液

ただいまのスキンケアは、ドゥ・ラ・メールのソフトローションを使っています。 おそらく自分史上最高級化粧品で、この一本でお手入れ完璧!と思ったのですが、さらに保湿クリームでは及ばない部分の、実力派アイテムを見つけてしまいました。 それが、ビタ…

メイクボックス

どこかで見たようなメイクボックス。 【エード創業30周年セール】【おまけ付き】 【ギフト対象】 コスメボックス メイクボックス トレンチケース 【cbx-m】 鏡付き かわいい 収納ケース ビューティー 用品 化粧品入れ ネイル 小物入れ レトロ トランク プロ…

パワースポット

今年の春は天気がよくて、お出掛けしたくなります。 でも陽には当たりたくないし、汗もかきたくない。 近場で日陰で静かでゆっくりできるところ、と考えて、思いついたのが隣町の神社。 割と大きな神社で、あるのは知っていたけれど、行ったことはありません…

日焼け止め、その後

途中脱線しましたが、その後の日焼け止め探しについて。 本当にいろんな商品があって、自分が何を欲しているのかも曖昧で、収拾がつかなくなりました。 もう一度整理すると、私が考えていたのは、顔から首まで一気に使えるもの。それならついでに腕にも使え…

ドゥ・ラ・メール

私が買ったのは、ローションタイプ。 保湿クリームは4タイプあり、どれも、成分だったか効果だったか、は同じという話だったので、プッシュ式の容器が気に入ったこちらのタイプにしました。 本当は、本家本元のクリームを使ってみたかったのですが、試しても…

日焼け止め、からの脱線

美容熱が高まっています。 とは言っても、キレイにお化粧することは諦めたので、私の場合はいかにラクしてそれなりの効果を得るか、という方向に向かって、です。 今気になっているのが日焼け止めについて。 紫外線が肌によくないことは周知の事実ですが、ど…

発芽

ベランダの大葉とバジルが、芽を出しました! 去年は種子を蒔いたけど発芽しなかったので、嬉しい。 今年はいつも買っていたお店で種子の取り扱いがなくなってしまって、他も探したけど近所では見当たらず、もう種蒔きできないかも、と諦めようかと思ってい…

疲労困憊

ほんの数日でも、家を空けるとペースが崩れます。冷蔵庫は空っぽだし、買い物に行くには余裕がないし、と落ち着かない状態です。戻ってからは天気が悪かったこともあって、なんだかぐったり。犬が元気なのが、せめてもの救い。明日はやっと買い物に行ける!…

お出掛け

週末は北海道の実家に行ってきました。 気持ちのよいお天気。 犬もご機嫌です。 リスの看板は珍しいかと思い、撮影してみました。 たしか鹿バージョンも見たことあったはず。 鯉のぼりが泳いでいるお家もありましたが、さすがに最近は減りましたね。 美味し…

春アウター

三寒四温といった感じですね。 今時期は着るものに悩む、という話をよく聞きますが、私はいつもの服にライダースかGジャンを羽織るだけ。 温度調節の役割はもちろんですが、カタチも色も、なんにでも合わせやすい、というのが大活躍の秘訣でしょうね。 ライ…

洗面台下収納

洗剤と容器の変更をして、洗面台下の様子が変わりました。 少しスッキリしたのとともに、長年使ったあり合わせのプラスチックのトレイを入れ替えました。 以前のものはサイズもあっていなかったし、持ち手やふちのデザインが邪魔をして、有効な収納ができて…

リネンパンツ

またお洋服が増えました。 かつて、買わないことにこだわっていた私は、どこへ行ってしまったのか。 でもまあ洋服くらい、これくらい気軽に買ってもいいのかな。 消耗品だし、新陳代謝がいいのはいいことだ、ということにします。 この度はH&Mにて。 最近は…

アップデート計画

肌の調子がよくないと、手っ取り早く化粧で誤魔化してしまいたい!と思うのは、女の性なんでしょうかね。 自分の願望として、不調をなかったことにしたい、というのもあるし、これまで散々手抜きをしてきた自覚もあるので、もういよいよ劣化が隠せなくなって…

基礎の基本

ちょっと前、季節の変わり目で肌の調子が悪いなあ、と感じていたとき、どうしようかといろいろ対策を考えました。 調べると、あれがいい、これがいい、たくさんの製品とその情報が飛び込んできます。 そういう時は気分も落ち込んでいるし、さらに不安が煽ら…

シルクくつした

久方ぶりにサンダルを履くことになり、足の状態が気になりだしました。 しばらくサンダルを封印していたのは、素足を晒すのが恥ずかしかったのと、正直、お手入れが面倒だったから。 でももうサンダルを買ってしまったし、買ったからには履かなくては。 モデ…

エスパドリーユサンダル

夏といえば、サンダル。 お勤め時代、サンダルは履かない方針でいたため、ちゃんとしたものはしばらく買っていませんでした。 でもその当時から、憧れていたのがセリーヌのエスパドリーユ。 毎年悩み、我慢していたものの、数年変わらず気になるということは…

タイガー魔法瓶

携帯タンブラーを買い替えました。 これまで使っていたサーモスは、かれこれ7年?8年? 底の塗装が剥げたりしていましたが、それ以外にはなんの支障もなく、そろそろ変えないとなーと思いながら、気に入ったものが見つからないまま、今まできてしまいました…

夏はじめました

4月です。 最近気付いたことがあります。 北海道育ちの私にとって、夏は7〜8月。 夏服はその時期をメインに着るもの、というイメージがありました。 でも関東に住んで10年以上、やっと、こちらの季節感と、自分の中の季節イメージのズレを理解したような気が…

スカート追加

地味に洋服リバウンドが進んでいます。 次に考えているのが、夏の普段着のボトム。 というのも、これまでのユニクロパンツは結構ストレッチが効いていて、よく伸びたので、履いていてそれほど窮屈な思いはしませんでしたが、今履いているスポーツパンツは、…

リネンシャツ

春の陽気に誘われて、用事のついでに街をぶらぶら。 この時期の店先は、きれいな色に溢れて、気持ちも明るくなりますね。 おしゃれをする機会も気力もないけれど、一応、今どきの流行を自分なりに見ておきます。見るだけはタダですからね。 いろんなお店で似…

レンズ交換

コンタクトレンズ交換に行ってきました。 私はハードレンズ使用で、メニコンメルスプランというのを利用しています。 www.menicon.co.jp 毎月定額の支払いをしているので、せめて一年に一度は交換しないと、となります。 そうでもしないと、レンズ購入は結構…

季節カテゴリ

季節に合わせた洋服選び。暑い寒いに合わせることは、当たり前。でもさらに、これから暑くなるのか寒くなるのか、によっても、洋服選びは変わってしまうのだな、という話。つまり、春と秋の洋服選び。昨年秋、喜び勇んで、赤チェックのロングシャツを買いま…

インナー入れ替え

ドライパンツは残念な結果となりましたが、ユニクロのブラトップは、運動時今期もお世話になります。 まず、着替えがラク。すぽっと一度で着られてしまうので、もたもたしない。 そして一枚ですむので、着替えの荷物が少なくなります。 あとは、惜しみなく乾…

パンツ交代

運動着兼普段着用に買ったユニクロドライパンツ。乾燥機使用による劣化を心配していましたが、問題はそんなところじゃなかった。まだ数回しか履いていないのに、股のところの毛玉が大変なことになっています。これは、私の洗濯の仕方がどうのということでは…