気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クリムト展

楽しみにしていたクリムト展、行ってきました。会期初めは混むだろうし、GWも混むだろうし、そろそろいいかな?と思って行きましたが、平日昼間も、やっぱり混んでいましたよ。そしてこの気候のよい時季柄か、上野公園も相当な賑わいです。修学旅行生みたい…

粗大ゴミ収集完了

予定通り、ミッション完了いたしました。 テレビ台状態も何気に気に入っていたのですが、このまま目が慣れてしまえば、また片付けるタイミングを逃してしまいます。 腰が落ちつく前に、電話! すっかり解体して板状にしていたので、てっきり板何枚、の料金計…

ダブルフラーレンモイストUVミルク

少し前まではミニマル志向が強すぎて、化粧品も決まったものを最小限に、変わらず使い続けることに意義を感じていました。 でも最近は、加齢により肌も変わるし、化粧品も日々進化しているし、ということで、気になるものはとりあえず試してみることにしてい…

そる腹筋

気になる情報を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 本を読んだわけではないので、正しいやり方かどうかはわかりませんが、「そる」だけなら、いつでもできて、とっても気軽。 試しにやってみたら、普段使っていない筋肉が伸びる気がして気持ちがいいし、…

ブロウ スタイラー

まゆ毛描きアイテムを変えて、約一年経ちました。エレガンスのアイブロウスリムも使いやすく、不便はないのですが、どうも減りが早い気がする。それまでずっと使っていたインウイのアイブロウライナーは、芯がなくなるのも本当にたまに。レフィルも三本入り…

レプロナイザー その後

気になりながら、なかなか書けずにいたことがあります。 レプロナイザーのその後。 使い始めて3日目くらいに、程よい手触りに出来上がり、レプロナイザーってこういうこと?と思ったことがあったのですが。 ただその後、試行錯誤してみても、ちっともツヤツ…

大物解体

はースッキリ!!休みでもないのに、世の中の連休気分にのせられて、大掃除を決行しました。もういらないかなーと思っていた、イケアの大型本棚と連結デスク。ついでにキャスターチェアも。解体したところで、ゴミ収集を頼むのも手間だしお金もかかるし、ま…

厳選調味料

健康食については、過去に凝ったことがあり、その名残を継続しているものもあります。 調味料などは、一度買うとしばらく使うので、いいものを使うようにしています。 小笠原味淋醸造 焼酎仕込み 一子相傳 600ml《あす楽》ジャンル: 食品 > 調味料 > みりん …

GWの近況

いつのまにか、10連休が始まっていましたね。 私には関係がないので、いつもどおりに過ごしています。 最近気にしているのは、お化粧品でも洋服でもなく、食べもののこと。 前よりは少し、包丁を持つのも億劫がらなくなったかな、と思います。 包丁、まな板…

玄米コーヒー

草刈民代さんの本のなかで、ブラックジンガーという飲みものをみて、なにかと思って調べてみたら、玄米コーヒーのことでした。 聞いたことはありましたが、こういうものは、コーヒーが飲めない人が気分を味わうために飲むもの、というイメージがあり、ふつう…

オレンジワンピース

やっと暖かい日が続き、ようやく春らしい気分になってきました。三寒四温の間は体温調整に気を遣い、心から安らげていなかったなぁ、とホッと気の抜けた今、そう感じます。 今年もなんだかんだと、Gジャンを羽織って凌ぎ、これを脱いだら薄手のパーカーで夏…

最強の食事

たんぱく質が足りないかも?と思ったことをきっかけに、最近食事に興味が出てきています。こんな本を読んだりして。美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法作者: 木下あおい出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/04/19メディア: 単行本(ソ…

脱ボウル

我が家唯一のボウル、イワキのガラスボウルの欠けを発見してしまいました。 少し指が引っかかる程度、外側だし、使用には問題ないとも思いますが、食器の欠けはよくない、と聞いたことがあったので、調理器具も倣って、処分することにします。 少し重いです…

プロテイン摂取

イベントが終了し、ちょっとひと息です。今回の準備中、どうにも気力体力が足りていない。食べても食べても満足できない。と感じることがありました。毎月の不調時期の関係もあるでしょうが、ふと思い当たったのが、食べ物について。人並みに、健康願望や体…

レプロナイザー 3D Plus

レプロナイザーが到着しています。 使用中のドライヤーが、今にも壊れそうな、息も絶え絶えな状態だったので、急いでネットショップで購入しました。 注文した翌日には、瀕死と思ったドライヤーが、急に元気に温風を吹き出し始め。 まあ、よくあることだよね…

コンタクトレンズ紛失

この間コンタクトレンズを新しくしたばかりだというのに、片方を紛失してしまいました。夜遅くに帰宅して、居間の電気をつけたら、なんかぼやける。レンズがズレてる?と思いましたが痛みはないし、その場で手鏡を出して確認しても、やっぱりレンズは入って…

初夏の装い準備

エルベ毛玉問題、意外なところにスーパーヒーローがいました。スポーツショップに行っても、街中の小さなお店では品揃えも少なくて、サッカーでもなく、バスケットでもなく、ランニングでもヨガでもない、となると、ちょうどいいユルさのものはなかなか見つ…

ドライヤー異変

もう嫌な予感しかしません。 現在使用中のドライヤーですが、6年目にして、不調です。 あれ、なんか元気ない?と思ったのが数日前。 風量MAXでも、一段落としたくらいにしか感じません。 まあ、最大風量にならないくらいでは問題ないので、ちょっと早いなぁ…

消耗品の新調

春の買い替えでは、いつものコンバースも新調しました。また同じ、ハイカットのオプティカルホワイトです。今年はUGGのアンスレーをやめて、冬も通して履きましたが、寒さも問題なく、くたびれ加減も一年くらいなら許容範囲だと思われるので、年一回の交換ペ…

キーケースの進退

春になると、新しいお財布が気になりますが、去年買ったばかりなので、今年は見送りの予定です。 お財布はお金に関係が深いので、大事に思っていますが、実はほとんど使いません。 普段の支払いはクレジットカードか、交通系ICで済ませています。 それ以外の…

衣替え 2019春

春です。衣替えです。そうは言っても、寒いよねー。勢いに任せてダウンは処分してしまいましたが、まだGジャンだけでは夜は寒いです。仕方がないので、インナーとストールでしのぎます。他にも手持ち服は大々的に処分してしまったので、取り出すものも仕舞い…

春ならでは

また、口唇ヘルペスが出てしまいました。たぶん、半年くらい前にも出たような気がします。そのときの塗り薬を取っておいたので、それをすぐに塗って、様子見です。歳をとると治りにくく、前の跡がようやく消えたと思ったのに、また再発。帯状疱疹よりはいい…

ダウンの潮時

ずいぶん暖かくなってきて、暦も3月後半。ダウンを脱ごうか、でもまだ夜は寒いし、とここ数日迷っていました。そうしたところ、時期を見計らったように、ダウンの傷みを発見!肘の内側、袖の縫い合わせの部分が擦り切れています。原因はわかっています。おそ…

花粉症とドゥ・ラ・メール

季節の変わり目、寒暖差もあるし、花粉の時期でもあり、春はなにかと肌の調子のよくない時といわれています。そんな中、新たにいろんな化粧品に手を出すのは無謀かな、とも思いつつ、特にトラブルもないし、とアレコレ試してみました。ところが今年は、目が…

サンプル廻り

化粧品に興味を持つようになり、苦手だった化粧品売り場も、普通に歩けるようになりました。これまでは下を向いて、綺麗なお姉さんたちのお目汚しにならないようにそそくさと通り過ぎていましたが、最近は人として認識されるくらいには、なれたと思います。…

ワンピース処分 その②

約束通り、もうひとつのワンピースも処分しました!未練がましく、もう一度着てから、と処分を引き延ばしていたものです。この間のお出掛けのときに、予定通り着ることが出来て、その後お洗濯をして、お別れとなりました。古いエミリオプッチで、明らかに時…

ドゥ・ラ・メールふたたび

いいのか悪いのか、すっかり違いのわかる女になってしまいました。 ドゥ・ラ・メールのファンデーションを購入したときに、クリームのサンプルをいただきました。 数日使って、違いを実感。 まず、毛穴の目立ち方が違います。 肌がふっくらするので、毛穴が…

アイクリーム断念

そろそろ本気で老化ケアをしなければ、と思い、お高いアイクリームに興味をもちました。私は、コンタクトをしているせいもあるのか、夕方になるとまぶたが落ちくぼみ、お疲れ顔になってきます。そういうのも、アイクリームでしっかりケアすれば、少しはマシ…

リッププランパー

もともと唇は丈夫で、たまにリップクリームを塗るくらいで、普段は口紅も塗らないので、特に意識したケアはしてきませんでした。 面倒くさがりでもありますから、特別なケアを追加するつもりはありませんが、いつものリップクリームをランクアップさせるくら…

春だから

ワンピースを処分したし、春になるし、洋服でも探してみようか、と思いました。気になったのが、プリーツのロングスカートと、コットンニット。流行りものだから安いのでいいし、これくらいの値段なら買ってみてもいいかなーなんて考えたりしていました。で…