読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

近況

世の中ゴールデンウィークに入ったようですが、私には関係ありません。ただいま5月のイベントに向けて準備中のため、なにかと予定が入ったりと慌ただしい毎日です。そんなことで、新しく仕事を始めようなんて気分になることもなく。でももう退職から一年。今…

一流のサービス

うちの近所の図書館。 小さな町の、小さな図書館です。 蔵書も多くはないし、新しくもないし、特別なことはなにもありません。 でも、素晴らしいのは司書さんの対応。 貸出カウンターに近づく気配に、すぐさまパソコン画面から向き直って手続きしてくれます…

ヘアケア

ミニマリストの憧れ、シャンプーを使わず、お湯だけで流す湯シャンもチャレンジしましたが、ブラシの手入れが負担で断念。 シャンプー生活に戻りましたが、せめてトリートメントは増やさない方向で、と試行錯誤を続けていました。 でもシャンプーだけだと、…

パジャマの入れ替え

気にしていた、パジャマの買い替え。 以前買ったシルクのお店で買おうと思って、1~2か月前にスマートフォンの楽天市場で確認したところ、店舗改装中となっていました。 そのうち再開されるかなあ、と思って待っていたのですが、未だ画面変わらず。 そろそろ…

衣替え 2017春夏

いよいよ、暖かくなってきましたね。 4月になってダウンコートは処分し、秋にもよく着たウールのざっくりカーディガンをメインに過ごしてきましたが、それももう汗ばむようになりました。 これで、今年のニットは終了です。 何年も着ているセーターは自宅で…

5%の出会い

物事を成し遂げることが出来る人は、全体の5%なのだそうです。 定義や根拠が曖昧ですが、これを願望を叶えることが出来る人と置き換えてみます。 目に見えないチカラを信じることが出来る人。 占いなどを気にする人は割と多いと思うので、そういうことに興味…

中和する

知り合いが一泊で温泉に行って来たそうです。 その間、なんだか体調が優れず、帰って来て熱を計ったら37度6分あった、という話をしていました。 その話を聞いたら、せっかくの温泉旅行、体調不良で可哀相、と思うのでしょうか。 本人も冗談半分でしたけど、…

お金は手段

お金との付き合い方については、まず、お金についての考えをハッキリさせておかないといけません。 今の世の中、お金さえあれば大抵のことは事足ります。お金さえあれば安心。 そのニュアンスを少し間違えると、お金さえあれば!とお金自体に執着することに…

なんとかなる

会社に属してお給料をもらえたら安心。 公務員は安心。って、世間一般のイメージです。 その代わり、自営やフリーは不安定だからダメ。 これも一種の思い込みではないでしょうか。 大企業だって倒産するかもしれないし、法律だって変わるかもしれないし。 未…

予感する

好きなことだけして、自由に暮らしたいなんて、なんてふざけた言いぐさでしょう。 学校の先生には怒られそうです。先生じゃなくても、世の中の大人は怒るでしょうね。 そう思うので、私も公には言いません。 でも、密かにそう思って、密かに実現しています。…

私の夢

リタイアしたのは犬のため。 間違いではありませんが、それだけが目的だったとも思えません。きっかけのひとつだったんだろうと思います。 よくよく考えてみたら、いえ、考えるまでもなく、私はリタイアしたかった。 それを、お金がないと、とか、働かないと…

実現?

なぜ私が今、悠々自適な生活をしているか。 もちろん、自分が望んだからです。 でも、だからと言って綿密に計画的に、何かをしたとも思えません。 ぼんやりと、貯金が三千万円くらいあったらリタイアしてもいいかなぁとか、そしてマンションを買って〜とか、…

スペースを空ける

やっと春らしくなってきましたねー。 近所の桜並木はまだ五分咲きくらいかな? 今週末くらいがちょうど見頃かもしれません。 4月にもなったことだし、少し冬の片付けをしました。 居間のオイルヒーターと、寝室に出しっ放しだった布団乾燥機をクローゼットへ…

ハラダのチョコ

久しぶりに、おつかいものを求めにガトーフェスタハラダへ行きました。しばらく見ないうちに、新しいバージョンができたみたい!ミルクティー色のブロンズチョコレートだそうです。荷物になるので、自宅用ラスクは我慢して、こちらも初めて見る小箱を買って…

摂理

大雑把というか、遠回しというか。 ながなが書いてきましたが、私の現在の暮らしぶりの根底には、こういう思考回路があるわけです。 私なりの、願望が叶った結果と言えるかもしれません。 あるいは、本当の願い、自分らしい幸せ、に近づいているところ。 そ…

引き寄せ

願いは叶うといいますが。 正しい願いであること、叶うことを信じることが、大切です。 簡潔に述べれば、そういうことのはずですが、それが簡単ではないことは、私も実感すみ。 でもそこに近道がない以上、なんでもやってみないことには、先に進まない。 初…

信じ切る

私の本当の願いはこれ。 そしてそれが実現することを心から信じています。 っていうのが、願いを叶える=自分らしく生きることに必要だと思っています。 でもその状態も、誰かが客観的に認定してくれるわけじゃないから、本当に本当か?疑いなく信じているか…

叶えるために

願いを叶えるのが難しいと思うのは、そもそもの願いが何かを分かっていないから。 願いを定めるのが難しいのは、定めた、という基準、それから、叶ったと判断する基準が曖昧だから、だと思います。 出先でお腹がすいて、ラーメンを食べたいと思ったときに、…

願いとは

願いを叶えるのが難しい、と感じるのと同じくらい、願いを定めるのが難しいのです。 そもそも、願いがなければ結果もない。 あるのは、世の中によくある予想と結果。その他大勢という結果。 もちろん、多数派でいてもいいのです。 みんなと同じサラリーマン…

願いが叶う

願えば叶う。 これは真実。 この時点で、ありえない、と離脱してしまったら、それこそその先はありえない。 ウソ?本当に?と、疑う気持ちがある人は、充分に願いが叶う人。 嘘かもしれないけど、もしかしたらあるかもしれない、と信じる気持ちがほんの少し…

まずは

リタイアにあたり、まず思うのはお金のことだと思います。 私の事情について、明かせないことはなにもないのですが、どこまで説明するか、っていうところでいつも迷って、触れずにきました。 手持ちがいくらで、なにで運用して、どういう節約をして、という…

今後の方針

ミニマリストブームも去ったように感じます。 私も身の回りの整理をして、不用品はほとんどなくなりました。 あとは都度、役目を終えたものを捨て、必要なものを買い変えるだけ。 淡々と日常が過ぎていきます。 そうなると、いちいち書き記すようなこともな…

消耗品と定番品

無印良品週間ですが、今回は見送りの予定でした。 カップ入りインナーの、キャミソールはまだ未使用分があるし、フレンチスリーブは出ていないし。 ストレッチTシャツも、まだ入れ替えなくてもよさそう。 その他衣類も見てみたけれど、気になるものはありま…

汗事情

久しぶりに、お気に入りのユニクロエアリズムストレッチパンツが期間限定価格だったので、お買い物へ行きました。 お気に入りとはいっても、耐久性にはちょっと不満。お値段のことを考えれば妥当なくらいかもしれないですけどね。 我が家の使用頻度、洗濯乾…

自己演出

やっとすこし、暖かくなってきた感じ。 春だからか、眠たい感じもして、ただでさえ自堕落な毎日なのに、さらにだらだら気分です。 自分自身でも心配になるくらいのぐうたら生活ですが、でも、これがしたくて無職でいるので、最大のメリットです。 私がこんな…

リピート準備

衣替えはまだ先の話ですが、これから春夏に何を着るかは、そろそろ考えておかないと。 現在、無印良品週間中ですが、私のお気に入りのカップ入りフレンチスリーブがネットで見る限り、見当たりません。 例年5月頃にも良品週間はあったはずで、そのころには復…

三寒四温

少し、やる気になっています。 3月!もう春!と思うと、いろいろ仕切りなおさないといけないような気がして。 芽吹きの季節、始まりの季節、そんな感じがします。 これって、学校教育の新学期の名残なのか、動物的な冬眠明けの習性なのか。 感覚的には、春の…

春から

3月になって、もう直ぐ春!と気合いを入れたものの、なかなか暖かくならないですね。 天気はよくても肌寒い。 近所の桜もまだ、蕾もついていないみたい。 春は新生活の季節ですが、私の予定は相変わらず白紙です。 今更、雇われの身には戻りたくない、という…

春準備

確定申告のため、普段立ち寄らない駅に降りたので、すこし寄り道して帰りました。 もう3月、ということは、そろそろ春物を準備しないといけません。 そう思って洋服屋さんを覗いてみましたが、春爛漫、という感じでもなかったなあ。 別に欲しいものも、必要…

確定申告

これも、2月のイベントが終わったら行かなくちゃ、と思っていた用事。 確定申告。 昨年は会社を途中退社したので、年金やら、保険やら、ひととおりの申告が必要です。 それでも、今はパソコンで入力するだけなので、かなりラクチンだと思います。 これまでも…

洗濯機修理

この一ヶ月ほど、余裕がない、というのを言い訳に日常のことを後回しにしてきました。 ちょうど月末だし、いろいろ仕切りなおそうと思っていたところ、洗濯機の様子がおかしい。 排水エラー表示が出ます。 まだ購入から4年ですが、国産のドラム式は故障が多…

嵐の後

やっとひと段落。 気が付いたら、あちこちで桜が咲いています。 なにをしていても、時間は過ぎていくのですねー。 今回は集中した分、得るものも大きくて、それはもちろんいいことばかりではないけれど、落ち込むことがあるからこそ、次への意欲に繋がるんだ…

自信

自信を持つ、ということについて、考えています。 私は、自分に自信がありません。 そうはいっても、やることなすこと不安でいっぱい、というわけではありません。 後悔しない、というモットーのもと繰り返してきたこれまでの判断は、常にクリアに重ねてきた…

お金の使い方

実家から荷物が届きました。この時期、節分の豆を理由に食料品をまとめて送ってくれます。魚やじゃがいも、お菓子など。欲しいものをリクエストしたものもあるけれど、それ以外にも色々と詰めてくれます。母も見繕うのに毎回悩むようですが、普段自分では買…

追い込み中

犬のトイレシート、重たいのでいつもネットで注文しています。 毎月の楽天買い回りイベントに合わせて補充していたのですが、今月はタッチの差で間に合わず。 悔しい! 仕方なく、近所のスーパーで買って持ち帰りました。 寒いし、乾燥するから水も飲むしで…

立春

節分を過ぎたら春。 まだ寒いですが、関東の春は早い。 春を感じる日も少しずつ増えてくるのでしょうね。 お正月に用意した切り餅でお雑煮をしたのは、三が日だけ。 残りは、北海道の親戚からもらった小豆でぜんざいにして、食べています。 小豆もたくさん貰…

バレンタイン

2月になった途端、バレンタイン商戦開幕!って感じですね。買う用事はないので遠くから見かけるだけですが、チョコレートの特設会場はピンクとハートがたくさんで、ちょっと嬉しい気持ちになります。ハロウィンなんかより、ずっといい。チョコレートは大好き…

月末掃除

ここ最近、気になっていた床拭きをようやく実施しました。やらなきゃな。明日は出かけるから、明後日かな。今日は寒いから、また明日でいっか。と、今日は洗剤ボトルを出し、今日は洗剤を補充し、今日はタオルを準備して、と毎日道具を眺めながら、いい加減…

幸福感

おかげさまで、元気です。 死んだ夢を見た、という話から更新がないというのは、ちょっと~どうなの?と思いつつ。 現実世界では、憧れの人を近くで見る機会があって、夢のような時間を過ごしていました。 2か月近く前から、楽しみに楽しみにしていた瞬間も…

夢診断

私が今朝、息を引き取りました。 と言うのも、夢の中で、ですが。 どうやら自分自身でも、もう間もなくその時が来るのがわかっている様子でした。 先の予定について考えるときに、そのときにまだ自分がいるかどうかと考えたり、突然その時が訪れた場合に、そ…

コンタクトレンズ交換

コンタクトレンズの交換に行ってきました。 私は高校生の頃からハードレンズを使用。 現在、レンズメーカーの月定額負担のコースを利用していて、系列のお店に行けば、汚れ、破損、紛失、などの理由で、いつでも新しいレンズに交換してもらえます。 レンズ交…

モノの価値

すっかりお買い物からは遠ざかっていますが、生きていくうえで、モノは欠かせない。 でも必要なモノと言えば限られているし、種類にしても、その中の選別にしても、何かしら手元に残る理由というのがあるはず。 まず自分の手元に来るまでにも、たくさんの取…

乾燥注意報

近ごろ、空気が乾燥していますね。 この乾燥具合は、私の年齢のせいばかりではないはず。 風邪をひいてる人もいて、もしかしたらインフルエンザも流行っているのかしら。 私の狭い行動範囲の中には、まだ猛威は感じられませんが。 そして、もし流行っていて…

向上心

何年も前ですが、当時同じような環境にいる人と話した時のこと。 現状に満足することも大切だよ、と諭されました。 でも私にはピンと来なくて。 思い通りにならないとしても、できる範囲で努力し続けることが人生なんじゃないか、と思っていた私には、物足り…

初買い

今のところ、冬の洋服は買っていません。 いつもだったら、初売りやらセールに偵察に行くところですが、それすらも億劫。 買わない!と固い決意をしたわけではないですが、今あるものでなんとかなるか、と思ったら、わざわざ見る必要もないし。 少し、見てし…

月日

まだまだ寒い最中ですが、ちょっと日暮れが遅くなったみたい。 こうして季節の移り変わりを感じると、春が待ちどおしくなりますね。 年が明けて、すっかり日常と思いながらも、まだ何日しか経っていない、と日付を見ると不思議な感じ。 まぁ、12月だろうと1…

在宅希望

珍しく、忙しくしています。 毎日予定があるなんて、半年ぶり? ゆるい生活に慣れてしまっていたせいもあるかもしれませんが、出ずっぱりが3日も続くと、もうぐったりです。 もともと家でゆっくりするのが好きなほうですが、それだけではありません。 私がお…

欠点

人付き合いが得意ではなく、頻繁に連絡を取り合うような友人はいません。 でも、そのことを苦痛に感じることもありません。 ひとりの気楽さ、というメリットもあって、こういう性格も嫌いではありません。 決して格好つけているわけでもないし、無理して遠ざ…

2017年上半期

三ヶ日も過ぎたので、今日から通常営業です。 って言っても、それほど変わりはないですが。 一応、お正月の甘やかし気分を切り替えて、今年一年をスタートする意気込みを表してみます。 2016年の下半期から、仕事を辞めて、自分のことだけに集中するようにし…

大掃除 ふたたび

あけましておめでとうございます。のんびり過ごすはずの三が日。早速トラブル発生です。お雑煮とおせちの残りのお昼ごはんを終えて、ふとキッチンの床を見ると、な・・・⁉︎水溜まり⁉︎背面側、レンジ台にしているカウンタータイプの食器棚の前が濡れています…