気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

束の間の

このところ、物欲が落ち着いています。ちょこちょこ、新しい環境に合わせて、こんなモノがあったら便利かな、とか、そろそろ買い替えの時期かぁ、みたいなものはありますが、憧れ焦がれるような物欲とは、ちょっと違います。必要を感じて、モノを探すのとは…

まつげ美容とビューラー

細々と、まつげ美容液を続けています。 今は、フローフシのもの。 【フローフシ公式】フローフシ THE まつげ美容液ジャンル: 美容・コスメ・香水 > メイクアップ > マスカラ下地・美容液 > 美容液ショップ: フローフシストア価格: 1,296円 なんだか、まつげ…

犬の不調

お正月に私が体調を崩し、今度は犬が。お腹を壊してしまったようで、でも食欲も元気もあって、すぐに回復の様子をみせましたが、歳もトシなので、一応病院に行きました。ひとまず、大事ないということで、ひと安心したところです。原因の特定は出来ず、スト…

脳の仕組みとうざいオバさん

仕事場の先輩に対して失礼かもしれませんが、でもやっぱり、年下は年下なんだもの。「若者」として見てしまうし、ジェネレーションギャップとか、感じてしまうのは仕方ないですよね。とっても差別的な言い方だとは思いますが、「若いのに」って、本当に言い…

オバさんレベルアップ

アルバイト先には、学生さんもいらっしゃいます。学生さんなんて、街で遠くから見ることはあっても、直接お話しする機会などもう何年もありません。10年前ならまだ、お姉さん気分でいられたものの、今はもう母娘ほどの年の差。向こうからしてみたら立派なオ…

地肌防衛

アルバイトに行くようになって、これまでと違った環境にそれなりの時間居続けるようになりました。要するに、冷え、エアコン風、乾燥の三重苦です。仕事なのでワガママも言えず、対策のしようもなく、耐えるしかありません。今のところ体調を崩してはいませ…

セール戦利品

お正月から体調不良でグッタリ。そんな状態でありながら、ちゃっかり初売りセールに参加してしまいました。もう、服は買わない、と思っていたのに。福袋やセールの話題を見ながら、ふと、自分だったらどこのセール品なら買うかなーと考えたりして、思いつい…

一年の計

寝正月です。というのも、元旦、目覚めたときから、めまいがして頭が重い。これは風邪かインフルエンザか、はたまた二日酔いか、毎月の頭痛か。数年前の元旦にも、こんなふうにインフルエンザ様症状が出たことがあったな、と嫌な思い出がよみがえります。と…

年末年始の食卓

今年も終わり!今年は帰省せず、ひとりと一匹で年越しです。ひとりでおせち、というのもちょっと無理がありますが、毎年、年末年始はひとりでもちょっと特別な気分でいつもより豪勢な食卓にしたりするのですが、年々縮小傾向にあります。アレもコレもと思っ…

ムンク展

ムンク展に行ってきました。おそらく、人生4度目の美術館です。これまでは、観てもどうせわからないし、という消極的な理由で、芸術的な物事は避けてきました。でも今年に入って、持て余した時間をどう有意義に使おうかと考えて、美術館に行ってみることを思…

突発大掃除

大掃除の話題をよく聞くようになりました。うちは毎月定期的に、床拭き窓拭き、レンジフード清掃、風呂釜・洗濯槽洗浄をしています。それだけで一定ラインはキープはしているつもりなので、年末だからといって特別な掃除をするつもりはありませんでした。ま…

ソムリエラスク

そろそろクリスマス。私は今年は趣味のイベント参加があるので、その準備とウェイトコントロールの関係で、あまり浮かれるわけにもいかず、シュトーレンもケーキもローストビーフも、おあずけの予定です。終わったら、お正月に食べて飲んでぐうたらしようと…

最近の洋服事情

アルバイトを始めて、外出の機会が増えるので、洋服が必要になるかと思いきや。仕事着には黒パンツと白シャツの指定があり、その範疇で、各自用意のスタイルのようです。そうなると、ほぼ私服みたいなものなので、今時期は上着も着るし、横着者の私の場合、…

みかんとマヌカ

働きに出ると、間食する機会が減るのでいいですね! より健康的な生活が送れそうです。 そして、季節は冬。 今年もみかんの季節です。 早速5Kgを箱買いして食べ始めていますが、朝昼晩とヒマさえあれば食べているので、この箱で年を越せるか、不安です。 外…

アルバイト

アルバイトを始めました。仕事を辞めて、2年半。優雅な暮らしをしてきましたが、そろそろお金の残りも心配になってきました。そもそも、これまで通りの生活をすれば、5、6年は働かなくてもいいはずでした。それが約半分になったということは、単純に、これま…

シンエイク美容液

いい加減、いい歳になり、肌のお手入れも放っておくわけにもいかなくなりました。 だからといって手間はかけたくないし、との妥協案で、美容液をひとつだけならと、この半年くらい、ビタミンC美容液だけは続けてきました。 シミが薄くなったような、なってい…

クレーム ドゥ・ラ・メール

夏の間はお休みしていた保湿クリームも、乾燥の気になる秋口からは復活させました。 乾燥から、シワが増えたら嫌だなぁ、と。 ドゥ・ラ・メールのローションタイプを使い切って、次は王道の クレーム ドゥ・ラ・メールを試してみました。 スフレクリームっぽ…

グレージュタイツ

やっと涼しくなりました。ようやくタイツを履けそうな気温です。これまでタイツは黒があればいいと思っていましたが、去年くらいから、流行か、手持ちの服のせいか、どうも黒タイツに違和感を感じます。去年は、いつか買っていたらしい紺のタイツが、黒より…

ブラウンリップ

普段の化粧は、アイラインとアイブロウでいいことにしていますが、出掛けるときには、もう少しよそ行き顔にしたい。最近気になるのが、リップメイクです。私が若い頃は、アイメイクが主流で、あまり口紅などは使いませんでした。違和感もあるし、出来れば使…

ユニクロ×ワン

アレキサンダーワンとコラボのユニクロヒートテック、発売日に早速買ってきました。ワン好きの私は、コラボのニュースを聞いた時からラインナップを楽しみにしていて、デザインが公開されてからは、どれを買おうか検討を重ねつつ、発売を楽しみにしていまし…

キャンメイクふたたび

懐かしい化粧品が、もうひとつありました。 キャンメイクのパウダー。 これも、懐かしい気持ちの勢いで、恥ずかしさを堪えて、ふたたび購入してみました。 へー。これは、石けんで落とせるんだ!しかもUVカットもするんだ!そうだったんだ! こんなにいいも…

キスふたたび

そうだ、化粧をしよう! と思って、化粧品を検討してみていますが、現実はなかなか厳しい。 だって、自分の現状を直視しないといけませんからね。 アラは隠したい、けど隠しきれない、ああ、もう少しキレイだったらなーと、落ち込むことの繰り返し。 お高い…

メイクふたたび

何年も前ですが、クレンジングの肌ダメージが気になって、肌断食らしきことをしていたことがあります。もとの面倒くさがりと、ミニマム化粧品に憧れて、なんとかアイテム数を減らそうと、試行錯誤してきました。それがふと気づけば、今の洗顔料は、もともと…

かぼちゃとグリラー

母がかぼちゃを送ってくれたので、ちょっとずつ消費中です。 自分では、凝った料理はつくりません。 食べたいと思わないものをわざわざ作る必要もない、と思っているのですが、ただ面倒なだけなのか・・・自分では判断難しいところです。 かぼちゃは、基本茹…

靴の具合

もう11月だというのに、まだ半袖でウロウロしている私です。むしろ、夏より今、着ています。夏は日焼けが気になり、汗が気になり、冷房の風が苦で、なかなかTシャツ一枚ではいられません。それが、今時期の日差しの暖かい、涼しい季節には、ちょうどいい。日…

スカート増加

いつもお世話になっているお稽古ごとのお友だちから、スカートをもらいました。2枚も!ネットで買ったら、サイズ感が違ったらしく、着ないからもらってくれる?と。お姉さんからは、以前もスカートをもらったことがあり、それはもう、大変重宝しました。お洒…

サイズ交換

ネットショップで買ったスリードッツのタートルカットソー、サイズ交換をしてもらえました。ショッピングサイトでは、不良品以外の返品交換不可、と書かれていたので、買うときもそのつもりで。到着して、ちょっと小さいかな?と思ったときも、仕方ない、と…

セントル ザ ベーカリー

人気の食パン、やっと買えました。ずっと気になってはいたものの、いつも並んでいるので買える気がしなくって、しかも荷物になるから、帰り道、身軽な時じゃないと、と思うとなかなかタイミングが合わずにいたのです。今回もその後用事があったけれど、その…

普段着追加

またワンピースを買ってしまいました。といっても、今回のはGAPのスウェットチュニックなので、お出掛けワンピースとは全くの別物です。部屋着に、犬の散歩に、買い物に、運動の往復に、と普段着る用の洋服です。この間服屋さんを徘徊したときに、よさそう、…

あの頃は

スカート作りにちくちく針を動かしていたとき、昔のどうでもいいことなんかを思い出したりしました。もともと、私は執着心が薄いほうで、モノも人も思い出も、過ぎてしまえばどうでもよくなります。過去になにがあろうとも、これからを決めるのは、今の自分…