気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アトピー再発

頬のカサカサが少し落ち着いてきたかと思ったら、今度は顎下がカサカサします。ここまではBBクリームも塗り込んでいないし、やっぱり乾燥かなーと思い、とりあえずクリームやオイルを塗ってみました。ですが、全然よくならない。単発サンプル品が、乾燥にい…

レカルカBB

信頼のダブルフラーレンモイストUVミルクですが、そろそろなくなるのを機会に、ちょっと他も試してみたくなりました。 ちょうど幹細胞コスメと言われるものが気になっていたことと、やっぱりファンデーションは必要か、と悩んでいたところでした。 本当は、…

アンブリオリス

冬の乾燥が歳をとる。 まさに、実感する歳になりました。 去年あたりから、冬に老化を感じるようになりました。 それだけ、乾燥しているということ。 そして、その乾燥に打ち勝つだけの肌力がもうないということ。 乾燥は、確実に肌にダメージを与えるという…

最新美容液

昨年末、@cosmeの懸賞で高級ブランドの美容液が当たりました。こんなことでもないと、使うこともなかったと思うので、素晴らしい機会です。こういうブランドスキンケアって、イメージ広告が多い気がして、なにがどういいのか、いまいちピンとこなくて、試し…

洋服とお出掛け

いつものお姉さんから、今年もお洋服の支給がありました。いつも素敵なお洋服をいただくのですが(しかも新品)、今回は本当に自分では買わないタイプ、いただいても着られないんじゃないかと思ってしまったくらいに、私らしくないお洋服でした。可愛い人が…

カールパレット

迷っていたロレアルパリの、カール・ラガーフェルド限定パレット、買ってしまいました。だって、16色。ということは、4色パレット4個分?それに、よくある多色パレットは同色系のバリエーションなのに比べて、こちらはひとつに赤も青も緑もある。これはなか…

美容サプリ

飲む日焼け止めと言われるサプリメントに、もう少し美容成分を追加したいと欲を出して、少し前にちょっとお高めのものに変えてみました。 ですが、ほんの数ヶ月ではあまり変化が感じられず、コストパフォーマンスに疑問を感じてしまったため、あえなく中止。…

犬の病気

我が家のトイプードルも、もう13歳。まだまだ元気で、体力的にも心配なく過ごしてきましたが、先日、長年の表皮のデキモノが潰れ、そのまま綺麗に治ってくれたらよかったのですが、やっぱりまた同じように大きくなってきてしまいました。悪い腫瘍ではなさそ…

シミ取り計画

結局、手をかけたらかけただけ、仕上がりに差が出るのは当たり前のことなのでしょう。ということは、手を抜いて、適当にこなせばそれなりの仕上がり。お化粧も、まさにそういうことなんだろうなぁ。素人ほど、道具にこだわるとか、それ専用に特化したアイテ…

初詣

今年は、三ヶ日に暇すぎて、お詣り三昧してきました。元旦は近所のお社へ。2日はいつもの大きな神宮へ。今日は、たまに行く中くらいのお宮さんへ。今日は久しぶりに和服を着て出掛けました。いつもは混雑を避けて、三ヶ日にはお詣りしないのですが、今年は暇…

お正月の食卓

お正月の食卓は、いつもの食材プラス、ローストビーフとお雑煮です。 これまで、お正月だし、とおせちメニューにこだわってきましたが、やっぱり種類が多いと量も多くなり、ひとりには負担が大きかったみたいです。 ローストビーフは切るだけ、お雑煮も缶詰…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。最近は美容熱が高まっていまして、さらに世の中、年間ベストコスメ!などで盛り上がっているので、そんなこんなに翻弄されているうちに、年が明けてしまいました。私も一応、この一年を振り返ってみようと思い、ブログを見…

爪やすり

おかげさまで、手湿疹がずいぶんよくなりました。 外では徹底して手袋でガードして、こまめにハンドクリームを塗りました。 洗顔料も、肌に合うものに落ち着いたので、手にも優しく、洗いすぎることがなくなったんだと思います。 今は、レスキュー用のユース…

プレシャスライト

ドゥ・ラ・メールのクッションファンデーションを使っていた時に気になった、すっぴん感。 かといって、しっかり塗り込んでしまうと、のっぺりしてしまうので、チークなどの工夫が必要です。 私はそういうメイクは上手にできないので、ほどほど補正なお化粧…

酵素洗顔決定

いつものドゥ・ラ・メールのクリームにオイルを追加して、なかなか調子のよかった顔の状態が、なんだかまた、アラが目立つようになってきました。 気になるのは特に、おでこのシワと毛穴。 多めにオイルやクリームを塗ってみても、この間までとはやっぱりな…

アイライナーコレクション

近ごろマスカラなしで生きていたわけですが、それが許されたのは、アイラインをちゃんと入れていたからだと思われます。 最近またお化粧をするようになり、私はどうもアイシャドウが映えない上手くない、ということに気付き、それからは、アイラインで頑張る…

ラッシュフォーマー

久しぶりのマスカラです。 若い頃は、アイメイクが流行りでしたから、塗らないと物足りないと思うくらいだったのですが、時代が変わり、ナチュラルメイクが主流になり、自分でもすっぴんメイクに見慣れてくると、マスカラはなくてもいいんじゃないかと思うよ…

ついでに断捨離

お片づけは、キッチンでも行いました。ここは最近、食生活の変化に伴い、食器など少しずつ入れ替わっています。今後おそらく、ご飯と味噌汁、のような食事をとることはないと思われるので、長年使ってきたお椀を整理。わざわざ漆塗り直しに出した、新しいほ…

cashmee

もう冬本番ですが、アルバイト往復に限り、夏のリネンシャツに薄手の綿パーカーという出で立ちで頑張っています。 さすがに、インナーにはワコールの長袖肌着を着込んでいますが、それにストールで、10分程度の駅からの道のりを歩きます。 アルバイトでは諸…

断捨離続き

靴を一足処分して、久しぶりに断捨離気分となりました。こちらも、10年近くの相棒です。たまたま見かけて、まぁ、持っててもいいか、くらいの感覚で買ったMANGOのGジャン。MANGOなんて、今どきの若い子は知らないかなー。まさか、こんなに長い付き合いになる…

フランネルシーツ

去年の秋頃から、綿ガーゼ素材のベッドリネンを使ってきました。 冬もまぁ、冷たくはないし、ふとん乾燥機で温風を入れて寝ていたので、特に不満も不都合もなく、一年経過しました。 リネンもシルクも使ってみましたが、そう考えると、日本の気候には、綿が…

靴処分

しばらくぶりの、断捨離です。もう10年近く前のものになるんだなぁ。靴は昔から好きで、でも履く機会も限られるし、厳選に厳選を重ねて、ずいぶん処分してきました。見返してみたら、一年前に今のメンバーになり、あとはもう、増えることはあっても、買い替…

馬油断念

オイル繋がりで、いいと聞いていた馬油を試してみました。私は、一度肌断食をしてから、化粧水はかえって渇くような気がして、使わないようにしてきました。その前も、ずっとドクターシーラボのオールインワンゲルだったので、もう20年ほど化粧水というもの…

FEMMUE オイル

オイルケアが自分に合っているのかも、と思い、雑誌でそのビジュアルに惹かれて、いつか、とお試し機会を待っていた、FEMMUEのオイルを買ってみました。 さらっとしていて、浸透がいいオイルです。 通常3〜4滴とありましたが、今時期は、これで終わりにする…

アロマキフィ販売再開

以前、気に入って使っていたシャンプーメーカーが、会社が変わって販売再開していたようです。 www.aromakifi.jp 私はもう、他のものを使っているので、しばらく使う予定はないですが、今のメーカーがなくなるようなことになっても、こちらがあると思えば、…

オイルとバーム

ツヤ肌づくりとか、ハイライト代わりとか、オイルや保湿系バームが使えそうだと思って、いろいろ試してみています。 とりあえず、オイルは身体用のものがあったので、顔にも使ってみたらいい感じ。 近ごろようやく寒くなってきて、乾燥してきたかな?と思っ…

ジュライナイン

雑誌付録で凌いで約一年。 やっと普段バッグを買いました。 探した甲斐があり、実物も見ずに買ったわりには、なかなかよいお買い物でした。 買ったのは結局、革持ち手の口開きタイプ。 ファスナー付きのショルダー長さ調節タイプと迷いましたが、そこまで斜…

セルフイメージ

自己啓発の本に、なりたい自分を想像して着る服を選ぶ、と書かれていました。それが、私にはずっと、ピンとこなかったのです。服にはTPOがあって、パーティドレスで犬の散歩には行けないし、そこまでじゃなくても、仕事や運動の往復に、わざわざハイヒールを…

高嶺のシャネル

化粧品徘徊は続きます。私が欲しいのは、キラキラじゃなくて、ツヤっとしたやつ。いいなーと思うメイクの人がいても、もちろん聞けず、どうやったらあんなふうに光るんだろうと思っていました。私の無知さ加減だと思うのですが、つい最近まで、パールとラメ…

砂糖断ち

久しぶりのファスティングでも、それほどイライラすることがなかったのは、やっぱり無添加生活がよいのかなーと思ったりしていました。砂糖もなるべく摂らないようにしているし、糖質は、さつまいもをたらふく食べているので、少なくはないはずですが、レジ…