気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

酷暑

暑いです。わざわざ言わなくても、みんな知ってると思うけど、でも言わずにいられない。暑くて、いろんなことがどうでもよくなっています。思考停止状態です。この暑い中、外でお仕事されてる方たちには、本当に頭が下がります。そして、災害により非日常な…

本つげ櫛

お願いしていた、つげ櫛ができあがりました。 2月に頼んで、約5ヶ月待ちのご対面。 上野の十三やさんの五寸五分の荒歯です。 木櫛は、100円ショップのものをいくつか使ったことがある程度。 他には、メイソンピアソンやタングルティーザーも使ったし、最近は…

夏の衣類事情

母が来ていましたが、とてもとても暑い日が続いていた時期。雨よりは、と言っていたけれど、観光地などはほとんど炎天下で逃げ場がないし、土日の人出では、近くの飲食店では休憩もままならない状態に違いありません。かといって、家にこもっているわけにも…

日傘破損

買ったばかりの日傘が、破れてしまいました。しかも、レアアイテムだった、サンバリア100のほう。最近の強風の影響か、雨に濡らしてしまったからか。持ち歩きのときに、バッグに突っ込んでいたのがよくなかったのかなー。折りたたんだときに骨の当たる部分の…

ビーチウェア

パジャマを入れ替えたことと関連して、生活習慣を見直しました。これは当たり前のことかもしれませんが、朝起きたらまず、寝巻きから着替えること。ひとりだと人の目もないので、予定もないとつい、そのままダラダラしがちです。そもそも、部屋着にもなりそ…

やっぱりシルク

イベント準備でバタバタしています。少し前、いろいろリセットしたくてパジャマを買いました。春から使っていたSALON by PeachJohnのレーヨンシルクのリブキャミソールワンピースも、着心地がよくて気に入っていましたが、なんだか他が気になるようになりま…

リペクト

一生懸命書いた記事がどこかへいってしまい、不貞腐れておりました。 気をとりなおして。 マニキュアのはなしです。 もともと爪に色や飾りがあるのは目障りで、マニキュアはしない派です。 お出掛けの時ならいいですが、寝ても覚めても爪だけおめかししてあ…

頭からっぽ

頭をからっぽにする訓練をしています。 ひらめきを大事にするとか、第六感を鍛えるとか、潜在意識を活用するとか、そんなことだと思うのですが、色々考えて決めかねる、優柔不断なところのある私には、なかなか新鮮な感覚です。 ただ、考えることをやめると…

食パン

今更ながら、こだわり食パンを食べ比べています。パンは昔から好きですが、やっぱりパン屋さんにいくと、つやつやテカテカしたパンに目を奪われてしまい、食パンまで買えないことがほとんど。そして、パンならいくらでも食べられてしまうので、むやみに通う…

夏籠り

あああ。ついに来てしまった、この季節。梅雨、そして夏。これからの3ヶ月は、とにかく忍耐、ひたすら黙って耐えるしかありません。そんな憂鬱な気分と、あとはイベントに向けたカロリーセーブの鬱憤とで、ちょっと息切れ気味の近ごろです。こんな時には、美…

変化のサイン?

今年は4月5月と夏気分を満喫し過ぎたせいか、このところあれこれ考えることをやめたせいか、時が経つのが遅く感じます。これもその影響かとも思うのですが、普段着や寝間着の買い替えについて、いつも以上に気になります。これまでだったら平気で半年くらい…

月イチ習慣

月イチの床拭き、窓拭き掃除。やるのは別日ですが、最近ようやく習慣付いてきたようで、サクッと手早く済ませられるようになりました。特に面倒なのが、取り掛かるまで。でも慣れてしまえば、すぐ終わる、とわかっているので、構えずに始められます。そんな…

頭の隙間

時間があるとき、気が向いたとき。 最近は、神社に参拝しています。 特筆するほど「御利益!」と思うようなことはないのですが、そのうちいいことあるといいなぁ、とやっぱり見返りは求めてしまいます。 いろいろ本を物色したりしていますが、奥深い世界のこ…

おからと豆乳クッキー

お菓子好きの私の、お気に入りのお菓子。 たまに、無性に食べたくなります。 「ダイエット用」とありますが、そんなの関係なく、美味しいので欲しいだけ食べてしまいます。 シンプルな、豆乳とおからのクッキー。 主材料は小麦粉なので、アレルギーの方には…

夏はこれから

暑いなあ。今年は、夏、梅雨、夏と、夏が2回くるみたいな感じかな。湿度が低い暑さなので、まだ頑張れる。夏が長くても、ずっとこれくらいの気候なら、いいのだけれど。暑くなるにつれ、気になる夏の洋服。素敵なリゾートワンピースを見つけましたが、着てい…

日傘二刀流

また、日傘を買ってしまいました。 今度はサンバリア100の三段折りたたみです。 uv100.jp 私がチェックし始めたのは最近ですが、シーズンということもあり、人気に生産が追いつかないようで、ほとんどの商品が売り切れ入荷待ち。 入荷しても数分で売り切れて…

アイブロウスリム

近頃、買い替え祭りです。 こちらも少し前から検討していた、アイブロウペンシルの買い替え。 かれこれ20年使ったインウイのペンシルの廃番を知り、カートリッジはまだ販売があるので使い続けることはできますが、いい機会だと思って、変更を考えていました…

眼鏡新旧

またまた必需品の買い換え。 次は眼鏡です。 気になりながらも、まだ使えるし、とずっと先送りにしていて、気がついたらもう8年も使い続けていたようです。 さすがにプラスチック部分が白くなってきたのを見て、重い腰を上げました。 お出掛けにはコンタクト…

完全遮光傘

必要品購入、次は日傘。 手持ちのものはもう2、3年使っていて、そうするとどうしても、日焼けで色褪せてきてしまいます。 折りたたみなので、生地の折り目が擦れて穴が空いたりもしてくるし、雨傘と違って毎日使うものだから消耗も激しく、これくらいの頻度…

不測のシーツ

洋服も化粧品も、ようやく物欲が少し落ち着いてきたところで、今度は食欲に向かっているみたい。 私は三食しっかりご飯、というタイプではなくて、ご飯は軽くするくせに、小腹が空いてつまみ食いをするパターン。 昨日も評判のパン屋さんで買い込んだパンを…

本降り

久しぶりの本降りにあたり、靴の中までぐっしょりです。 雨の日はゴムの長靴がいいですが、私の長靴は本当に「長い」タイプなので、余所で靴を脱ぐときには、靴箱に入らなかったり、置き場所に困ることも。 年季の入った長靴ブーツ、気に入っていますが、こ…

ビタミンC美容液

ただいまのスキンケアは、ドゥ・ラ・メールのソフトローションを使っています。 おそらく自分史上最高級化粧品で、この一本でお手入れ完璧!と思ったのですが、さらに保湿クリームでは及ばない部分の、実力派アイテムを見つけてしまいました。 それが、ビタ…

メイクボックス

どこかで見たようなメイクボックス。 【エード創業30周年セール】【おまけ付き】 【ギフト対象】 コスメボックス メイクボックス トレンチケース 【cbx-m】 鏡付き かわいい 収納ケース ビューティー 用品 化粧品入れ ネイル 小物入れ レトロ トランク プロ…

パワースポット

今年の春は天気がよくて、お出掛けしたくなります。 でも陽には当たりたくないし、汗もかきたくない。 近場で日陰で静かでゆっくりできるところ、と考えて、思いついたのが隣町の神社。 割と大きな神社で、あるのは知っていたけれど、行ったことはありません…

日焼け止め、その後

途中脱線しましたが、その後の日焼け止め探しについて。 本当にいろんな商品があって、自分が何を欲しているのかも曖昧で、収拾がつかなくなりました。 もう一度整理すると、私が考えていたのは、顔から首まで一気に使えるもの。それならついでに腕にも使え…

ドゥ・ラ・メール

私が買ったのは、ローションタイプ。 保湿クリームは4タイプあり、どれも、成分だったか効果だったか、は同じという話だったので、プッシュ式の容器が気に入ったこちらのタイプにしました。 本当は、本家本元のクリームを使ってみたかったのですが、試しても…

日焼け止め、からの脱線

美容熱が高まっています。 とは言っても、キレイにお化粧することは諦めたので、私の場合はいかにラクしてそれなりの効果を得るか、という方向に向かって、です。 今気になっているのが日焼け止めについて。 紫外線が肌によくないことは周知の事実ですが、ど…

発芽

ベランダの大葉とバジルが、芽を出しました! 去年は種子を蒔いたけど発芽しなかったので、嬉しい。 今年はいつも買っていたお店で種子の取り扱いがなくなってしまって、他も探したけど近所では見当たらず、もう種蒔きできないかも、と諦めようかと思ってい…

疲労困憊

ほんの数日でも、家を空けるとペースが崩れます。冷蔵庫は空っぽだし、買い物に行くには余裕がないし、と落ち着かない状態です。戻ってからは天気が悪かったこともあって、なんだかぐったり。犬が元気なのが、せめてもの救い。明日はやっと買い物に行ける!…

お出掛け

週末は北海道の実家に行ってきました。 気持ちのよいお天気。 犬もご機嫌です。 リスの看板は珍しいかと思い、撮影してみました。 たしか鹿バージョンも見たことあったはず。 鯉のぼりが泳いでいるお家もありましたが、さすがに最近は減りましたね。 美味し…