気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春ならでは

また、口唇ヘルペスが出てしまいました。たぶん、半年くらい前にも出たような気がします。そのときの塗り薬を取っておいたので、それをすぐに塗って、様子見です。歳をとると治りにくく、前の跡がようやく消えたと思ったのに、また再発。帯状疱疹よりはいい…

ダウンの潮時

ずいぶん暖かくなってきて、暦も3月後半。ダウンを脱ごうか、でもまだ夜は寒いし、とここ数日迷っていました。そうしたところ、時期を見計らったように、ダウンの傷みを発見!肘の内側、袖の縫い合わせの部分が擦り切れています。原因はわかっています。おそ…

花粉症とドゥ・ラ・メール

季節の変わり目、寒暖差もあるし、花粉の時期でもあり、春はなにかと肌の調子のよくない時といわれています。そんな中、新たにいろんな化粧品に手を出すのは無謀かな、とも思いつつ、特にトラブルもないし、とアレコレ試してみました。ところが今年は、目が…

サンプル廻り

化粧品に興味を持つようになり、苦手だった化粧品売り場も、普通に歩けるようになりました。これまでは下を向いて、綺麗なお姉さんたちのお目汚しにならないようにそそくさと通り過ぎていましたが、最近は人として認識されるくらいには、なれたと思います。…

ワンピース処分 その②

約束通り、もうひとつのワンピースも処分しました!未練がましく、もう一度着てから、と処分を引き延ばしていたものです。この間のお出掛けのときに、予定通り着ることが出来て、その後お洗濯をして、お別れとなりました。古いエミリオプッチで、明らかに時…

ドゥ・ラ・メールふたたび

いいのか悪いのか、すっかり違いのわかる女になってしまいました。 ドゥ・ラ・メールのファンデーションを購入したときに、クリームのサンプルをいただきました。 数日使って、違いを実感。 まず、毛穴の目立ち方が違います。 肌がふっくらするので、毛穴が…

アイクリーム断念

そろそろ本気で老化ケアをしなければ、と思い、お高いアイクリームに興味をもちました。私は、コンタクトをしているせいもあるのか、夕方になるとまぶたが落ちくぼみ、お疲れ顔になってきます。そういうのも、アイクリームでしっかりケアすれば、少しはマシ…

リッププランパー

もともと唇は丈夫で、たまにリップクリームを塗るくらいで、普段は口紅も塗らないので、特に意識したケアはしてきませんでした。 面倒くさがりでもありますから、特別なケアを追加するつもりはありませんが、いつものリップクリームをランクアップさせるくら…

春だから

ワンピースを処分したし、春になるし、洋服でも探してみようか、と思いました。気になったのが、プリーツのロングスカートと、コットンニット。流行りものだから安いのでいいし、これくらいの値段なら買ってみてもいいかなーなんて考えたりしていました。で…

違いがわかる女

粉物はシワっぽく見える、というのに気付いたことから、やっぱり液状のものがいいのかな、との単純な発想で、いろいろ試してみています。 そんな中、食わず嫌いだったクッションファンデーションなるものにも挑戦。 そこで初めて、今話題のツヤ肌とはこうい…

パケ買い(予定)

化粧熱は静かに継続しています。 いろいろ見ているうちに、自分の方向性がわかってきました。 私にとって、化粧品選びの基準は、ブランドイメージとパッケージ。 まずはそこで、ふるいにかけることで、いいみたい。 よいと言われるものは、高いのも安いのも…

ワンピース処分 その①

ついについに、捨てられなかったブランドワンピースを処分しました。でもまだ、その①。その②もあるのですが、こちらは3月のお出掛けに着用してから、の予定です。もう、おそらく10年モノであろう、エトロのワンピースです。若いうちは、渋いカラーのペイズリ…

コンタクトレンズ装着液

私は近視乱視のため、ハードコンタクトレンズ使用者です。 数年来、メニコンのメルスプランを利用していて、何もなければ一年に一度、眼科検診とレンズ交換をしています。 いつも年末あたりを目安にしていて、今年もそろそろ行かないと、と思っているうちに…

シンエイク その後

眉間のシワ消しのため、シンエイクの美容液を試してみました。 初めはあまりに小さな瓶で心配しましたが、朝晩一滴。 地道に続けて、約2ヶ月で一本使いきりました。 初めは全く変化がなくて、プラセンタのほうがよかったかな、と落ち込んだりもしましたが、…

ビューラーその後

先頃、アイラッシュカーラー(ビューラー)の劣化を理由に、卒業を検討しましたが、数日使用せずに過ごしてみて、やっぱり必要か、と感じています。 普段アイメイクは、アイライナーとビューラーですませていました。 それも、あるから一応使う、くらいの認…

アラ隠し

加齢により、シミ、クマ、くすみが目立つようになり、そうなると途端に疲れた顔になってしまう、と気付いたものの、隠し方が問題です。化粧といえばファンデーション。アラを隠すのはコンシーラー。これくらいの知識しかない私。どちらも、かつてチャレンジ…

ブラシ交代

これまで、面倒くさいとか、上手くいかないとか、わからないとか、いろいろ言い訳をして、何度も挫折してきたメイク。 しまいには、もうなにをやっても自分の顔はどうせこの程度、と開き直っていました。 でも今、本格的な老化を迎え、逃げてばかりもいられ…

メテオリット コンパクト

この冬の極度の乾燥と、自身の加齢のダブルパンチで、人生何度目かのお肌の曲がり角を迎えています。 そのときに気付いたのが、中年の乾燥時期のマット肌は危険、ということ。 粉っぽく、シワっぽく、老けて見える云々を通り越して、痛々しいほどです。 私が…

束の間の

このところ、物欲が落ち着いています。ちょこちょこ、新しい環境に合わせて、こんなモノがあったら便利かな、とか、そろそろ買い替えの時期かぁ、みたいなものはありますが、憧れ焦がれるような物欲とは、ちょっと違います。必要を感じて、モノを探すのとは…

まつげ美容とビューラー

細々と、まつげ美容液を続けています。 今は、フローフシのもの。 【フローフシ公式】フローフシ THE まつげ美容液ジャンル: 美容・コスメ・香水 > メイクアップ > マスカラ下地・美容液 > 美容液ショップ: フローフシストア価格: 1,296円 なんだか、まつげ…

犬の不調

お正月に私が体調を崩し、今度は犬が。お腹を壊してしまったようで、でも食欲も元気もあって、すぐに回復の様子をみせましたが、歳もトシなので、一応病院に行きました。ひとまず、大事ないということで、ひと安心したところです。原因の特定は出来ず、スト…

脳の仕組みとうざいオバさん

仕事場の先輩に対して失礼かもしれませんが、でもやっぱり、年下は年下なんだもの。「若者」として見てしまうし、ジェネレーションギャップとか、感じてしまうのは仕方ないですよね。とっても差別的な言い方だとは思いますが、「若いのに」って、本当に言い…

オバさんレベルアップ

アルバイト先には、学生さんもいらっしゃいます。学生さんなんて、街で遠くから見ることはあっても、直接お話しする機会などもう何年もありません。10年前ならまだ、お姉さん気分でいられたものの、今はもう母娘ほどの年の差。向こうからしてみたら立派なオ…

地肌防衛

アルバイトに行くようになって、これまでと違った環境にそれなりの時間居続けるようになりました。要するに、冷え、エアコン風、乾燥の三重苦です。仕事なのでワガママも言えず、対策のしようもなく、耐えるしかありません。今のところ体調を崩してはいませ…

セール戦利品

お正月から体調不良でグッタリ。そんな状態でありながら、ちゃっかり初売りセールに参加してしまいました。もう、服は買わない、と思っていたのに。福袋やセールの話題を見ながら、ふと、自分だったらどこのセール品なら買うかなーと考えたりして、思いつい…

一年の計

寝正月です。というのも、元旦、目覚めたときから、めまいがして頭が重い。これは風邪かインフルエンザか、はたまた二日酔いか、毎月の頭痛か。数年前の元旦にも、こんなふうにインフルエンザ様症状が出たことがあったな、と嫌な思い出がよみがえります。と…

年末年始の食卓

今年も終わり!今年は帰省せず、ひとりと一匹で年越しです。ひとりでおせち、というのもちょっと無理がありますが、毎年、年末年始はひとりでもちょっと特別な気分でいつもより豪勢な食卓にしたりするのですが、年々縮小傾向にあります。アレもコレもと思っ…

ムンク展

ムンク展に行ってきました。おそらく、人生4度目の美術館です。これまでは、観てもどうせわからないし、という消極的な理由で、芸術的な物事は避けてきました。でも今年に入って、持て余した時間をどう有意義に使おうかと考えて、美術館に行ってみることを思…

突発大掃除

大掃除の話題をよく聞くようになりました。うちは毎月定期的に、床拭き窓拭き、レンジフード清掃、風呂釜・洗濯槽洗浄をしています。それだけで一定ラインはキープはしているつもりなので、年末だからといって特別な掃除をするつもりはありませんでした。ま…

ソムリエラスク

そろそろクリスマス。私は今年は趣味のイベント参加があるので、その準備とウェイトコントロールの関係で、あまり浮かれるわけにもいかず、シュトーレンもケーキもローストビーフも、おあずけの予定です。終わったら、お正月に食べて飲んでぐうたらしようと…