気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ポーチ探し①

身の回りのモノの更新作業をしています。 消耗品の類は入れ替え時期もわかりやすいですが、ふだん何気なく使っているものが実はすっかりくたびれていることに、馴染みすぎていて気付かない、ということがあるんですね。 財布、手帳とともに持ち歩いている小…

あったかスープ

すっかり寒くなって、冬らしくなりましたね。 本当なら12月にデビューのはずだったデュベティカのダウンですが、この寒さには無理して温存する必要もないだろう、と早くも出番を迎えました。 足元はもちろんUGGのアンスレー。 念のため、ヒートテックパンツ…

寝具カバーの更新

最近はモノの賞味期限について考えるのがブームです。 いいモノを永く、という価値観に長らくこだわってきましたが、なんでも永く使えばいいってもんじゃないな、と考えを改めているところです。 次のターゲットは寝具のカバー。 現在使用中のカバーは、2.3…

定番品のゆくえ

私の普段着は運動着と兼用で、長袖Tシャツとエアリズムパンツです。 少数をひたすら着続け、劣化が気になる3ヶ月程度で入れ替えるようにしています。 それが、ついこの間ユニクロへ調達へ行ったら、エアリズムパンツがない! 店頭はヒートテック一色で、すっ…

まつ毛育成

ちょっと思い出して、楽天の購入履歴を調べてみました。 まつ毛美容液を使い続けて、約2年になるようです。 だいたいDHCのモノを一年、スカルプDのモノを一年。 しばらくは、心なしか〜とか、〜ような気がする、というような、気の持ちよう程度の変化だった…

冬みかん

今年もみかんの箱買い、始めました。 少し前から出始めていましたが、どうも、皮が緑色のみかんって手が出ないんですよね。 なんか、すっぱそうだからかな。 食べたらみかん味なんでしょうけど、やっぱりみかんはオレンジ色じゃないと。 そんなわけで、楽天…

変化をつくる

タオルにしても衣類にしても、他のいろんなモノについても、最近は寿命ということを考えます。 ナマモノだと、劣化の見分けは割と簡単です。 でもそうじゃないモノたちは、ある意味、自分たちが決めてしまうことになる。 そういうことまで含めて、そのモノを…

タオルの行く末

うちの場合、拭き掃除に古いタオルを使って、そのまま捨ててしまうのが、一番いい流れだと思っています。そうは言っても、なかなか上手くいきませんでした。まず、拭き掃除自体が面倒なので取り掛かりにくい。そして、タオルを雑巾に下ろすタイミングという…

床拭き掃除

11月に入り、年末の話題もちらほら。 私は忘年会もクリスマスも関係ありませんが、大掃除は気になるところです。 最近は、年末に一気にやるより、今時期から少しずつ進めて、年末には完了しているっていう話をよく聞きますね。 私も、大掃除、と聞くとなんか…

アウターと

すっかり寒くなってしまって。このところ天気がよくなかったし、体調が優れずグダグダしてばかりだったせいか、まだ11月だというのに、気分は冬です。そうは言っても、本格的な冬装備をするにはまだ早い気がする。エアコンもまだ使用せず過ごしているし、オ…

クレイ洗顔

化粧の類いをやめてから、もう2.3年経つのかな? 今年は頂き物の日焼け止めがあったので、夏の間は一応塗りました。 せっかくもらったし、と義理で使っていた部分もあって、涼しくなった頃にまたパウダーのみに戻りました。 外出時は、パウダーとアイライナ…

冬パジャマ

冬用パジャマを買いました。 シルクの長袖長ズボンの上下です。 去年は夏のまま、キャミソールと短パンでひと冬過ごしてしまいました。 冬シーツがマイクロファイバーのベロアっぽい生地なので、肌触りもよく、ひんやりもせず、タオルケットと羽毛布団をかぶ…

冬セーター

先日の三峰神社小旅行、お天気のよくない日、おまけに山へ行くというので、今年初のセーターを出しました。まだダウンは着たくない、でも寒い、という今時期は、真冬より厚着が必要ですね。今回も、上着はGジャン、それにウールのストールでしたが、中に着込…

三峰神社

先日、埼玉秩父の三峰神社まで行ってきました。なにやら、パワースポットらしく。性来出不精なタイプなのですが、最近はなるべく用事をつくって、出掛けるようにしています。いつもと違うことをすることで、視野が広がれば、また新しくなにかやりたいことで…

燃えないゴミの日

このところ、服飾関係の整理を続けてきましたが、そうなると気になるのが家の中。秋冬準備も兼ねて、まずはカーテンの洗濯と入れ替えをします。寝具も、気温を気にしながら、少しづつ入れ替え。リネンのケットをタオルケットに変えて、厚手の羽毛布団をだし…

ムートン進退

久しぶりに銀座に行きました。ついでがあったら行ってみたかった、銀座シックス。土日にあたって予想以上の人出に、思いの外時間を取られてしまい、ゆっくり見て回ることは出来ませんでした。ちょっと寄ることができたのが、JOSEPH。洋服は、私とは全くタイ…

ジョイライダー

タガが外れたように買い物が続きますが、ずっと検討しながら先延ばしにしていたもののタイミングが重なってしまったこともあります。カード引き落としが怖い。また、残高不足にならないように、早めに準備しておかないと。次のお買い物報告は、シーバイクロ…

白トレーナー

秋冬の洋服チェックの際に、今年は手持ちの黒パンツを履きたいなーと思っていました。 仕事着として散々着ていたため、退職してまで履きたくない。 でも、とっても気に入っていたので、アッサリ捨ててしまうこともできず。 黒パンツはどこでも履いていけそう…

白ジーンズ 入れ替え

去年、ずっと愛用してきた白ジーンズを、誤って色移りさせてしまいました。 私のジーンズは白のみ。 よく履いていたので、これを機に卒業、ということは考えられなくて、慌てて代わりのものを探しました。 パンツは、実際に履いて試してみたほうがいいだろう…

チェックシャツワンピース

とっても悩んでいたチェックシャツ、堂々巡りで埒があかないのでとりあえず取り寄せてみることに。 実物は写真のイメージと違うかもしれないし。 サイズが合わないかもしれないし。 実際届いてみたら、サイズはOK。 色が、画像では赤×黒だと思っていたのに、…

洋服整理

洋服の判断基準を再設定して、改めて、整理再開。 ちょうど出かける用事があり、久しぶりに着ていく予定のワンピースも整理候補です。 もう着ない、というわけではない。 こうしてまだまだ着られるし、アレ着て行こう、と思い出すものでもある。 でも、いつ…

偶然の再会

4ヶ月ぶりの知人と、道でばったり会いました。 彼女には、前回会ったときに私が仕事を辞めたことを打ち明けてありました。 近況を尋ねられ、相変わらずお勤めはしていないことを伝えると、全然貧しい感じが出てないね!と意外そうに言われました。 格好のこ…

ワードローブ指針

もともと何事もシンプルが好きで、整理整頓も大好きでした。 ただ洋服に関しては、発揮しきれず。 原因は、いいものを永く使う、という価値観。 そのこと自体に異論はなくても、少し歪んだ形で自分の中に根付いていたようです。 改めて手持ちの服を見直して…

出口戦略

いいものを永く。 素晴らしい理念だと思いますが、私の場合、少し幻想が過ぎていたようです。 憧れのあまり、その考えに固執し縛られていたような。 大事にしないと。長持ちさせないと。永く使わないと。 いつの間にか、そんな義務感だけが残ってしまってい…

一生モノ?

なかなか上達しない、洋服との付き合い方。 最近また過渡期にあって、気づいたことがありました。 私が洋服相手に右往左往するのは、きっと自分の判断基準が確立されていないからなんじゃないかと。 お金でも時間でも、自分の価値観がはっきりしていれば、優…

チェックの誘惑

洋服の悩みは続きます。 どうしてこんなにハマってしまったかというと、無印良品で見かけたチェックシャツ。 いいな、と思ったものの、私はシャツが嫌い。 カッチリかしこまった感じがするし、肩が凝りそう。 だから、チェックがいいな、と思っても、シャツ…

葛藤クローゼット

久しぶりに洋服に興味を持って、今の手持ちの衣類についても見直しました。 そもそも外出の機会が少ない私は、お出掛け着を着る機会も少なく、あるけどほとんど着ていない。着る機会もないから、飽きるほどでもない。着ていないから、傷むほどでもない。 そ…

冬の物欲

冬に必要なものをアレコレ妄想しながら、お買い物計画をしています。 私の冬に欠かせないのが、ダウンとUGGのアンスレー。 劣化が気になっていたダウンは今季買い替え準備済みで、アンスレーは去年新調したので、まだ大丈夫。 これがあれば、寒い冬もなんと…

ベアフットドリームス

ちゃくちゃくと冬準備。お気に入りのベアフットドリームスのガウンも新調です。(ベアフット ドリームス) Barefoot Dreams Cozychicバスローブ/ロングガウン(スレートブルー) サイズ1 [並行輸入品]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る あ…

毛玉発生

洗濯物を片付けていたら、Laniのスカートに異変を発見。一部だけに、見事な毛玉が発生しています。その地域およそ手のひらサイズ。場所を確認し直して、原因にピンときました。ちょうど左腰のあたりです。昨日は、久しぶりにLaniのスカートをはいて、エルベ…