気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

神の試練

ファスティング数日目。 神は試練をお与えになりました。 要するに、断食中におやつの誘惑があっただけのことです。 でも、目の前に剥き身で差し入れられたら、食べないわけにもいきませんよねー。 しかも小麦粉。さらに、パンのお土産まで。 ちゃんと公言し…

完全無欠バターコーヒー

糖質&グルテンセーブの生活にも、少しずつ慣れてきた頃です。 この間温泉に行って体重計に乗ったら、私のここ数年見慣れた数字から、3kgほど減っていました! これは若かりし頃の懐かしい数字。 もういい歳だしねーと、自分に許してきてしまった増量分。 こ…

静かな選択

お鍋とともに、いなくなったもの。 乾麺の買い置きを、処分しました。 軽い気持ちで糖質制限を始めて、そういった炭水化物は控えていましたが、糖質制限に飽きたらそのうち食べるかも、と思って保管していました。 でも、一度知ってしまうと、小麦の悪い情報…

キッチン整理とスパッター

食器の入れ替え整理につられて、鍋やキッチングッズも処分です。 これまで、活力鍋と、テフロン加工のお鍋を所持していましたが、サイズがほぼ同じ。 これからの食事内容では、生食、もしくは茹でることがほとんどになりそうなので、もうひとつ小さい片手鍋…

ベルジアンチョコレート

いつものお味噌を探しに、隣町のスーパーまで遠征してきました。残念ながら、白はあるけど赤がない。迷った挙句、マルマン生みその赤に似た、他メーカーのお味噌を試してみることにしました。それとは別に、いいものを見つけました。糖質制限のなかで、チョ…

カッタースリム化

文房具やら工具やら、急に必要になるかも、というものはなかなか減らせませんよね。 私も、幾度も見直しながら、ゴミに出しつつ手が止まり、また元に戻しつつ、でモヤモヤしたまま過ごしてきました。 まず、このごちゃごちゃした色調が気に入らない。 これだ…

マークボウル

いつかいつか、と思いつつ、早数年経っていました。 マークニューソンのボウルです。 マグカップをまず入手していて、愛用しています。 そこから、ひととおり揃えてしまおうかと思いつつ、ぜーんぶ同じシリーズというのはシツコイか?というのも気になったり…

洗剤削減

小さなことですが、食器洗い洗剤をやめました。私は手湿疹が出やすく、食器洗い洗剤はこれまでもいろいろ試しましたがどれも合わず、今はもう諦めて、ゴム手袋着用を義務づけています。でもまあ、不便は不便で。いちいち手を拭かないと手袋がはめられないの…

パソコン処分

やってしまった。やってやった。達成感とも、後悔とも違うこの感じ。なぜか、パソコンを処分しました。自分でやっておきながら、なぜか、と言いたくなるこの気分は、なんなのでしょう。梅雨の合間に、にわか雨に急かされながら、でもなんとなく、今を逃して…

服との距離感

数年越しの持ち服をほとんど処分して、今は運動着、仕事服、部屋着、の三パターンで暮らしています。部屋着のワンピースはよそ行き用のつもりで今年買ったのですが、すぽっと着られて締めつけもなく、洗濯にも耐えられそうだったので、家用にもちょうどよく…

ヨーグルト始めました。

糖質&グルテンセーブのおやつをいろいろ検討しています。最近はブームのようで、なんでもかんでも糖質オフ!と書かれていますが、マルチトール事件により、それだけではないことを知ってしまったので、糖質よりも原材料を見ることを意識しています。チョコレ…

ひと月ぶりのパン

久しぶりのパンです!かれこれ一ヶ月近く、糖質&グルテンセーブの生活を続けてきました。もともとこの日は出掛ける予定があったので、当初からここまではパン我慢、と目標を決めて、辛くても脱パン生活を頑張ろう、と思っていました。結局は、パンを食べずと…

ホーロー容器

身の廻りのプラスチック製品が気になりだして、次は冷蔵庫の中の保存容器を入れ替えようかと検討中です。 前から考えてはいて、レンジで使えるし、中身が見えたほうがいいだろうから、とガラスの透明容器が第一候補にありました。 サイズ展開もあるし、入れ…

甘味料の罠

また失敗してしまいました。砂糖代替え甘味料のうち、私に合わないものがあることは、糖質オフチョコレートのときに知りました。でもそれも、大量に食べたからだろうと思って、それほど気にせず、成分名も忘れてしまっていました。最近は、スーパーやコンビ…

プラスチックケースの処分

捨てるのを面倒くさがって、とりあえず、で使いまわしていたプラスチックの引き出しを処分しました。洋服が減って、余った引き出しをどうするか、と考えて、なんとなく犬のものや消耗品の細々したものを入れていたら、そのまま居着いてしまった状態でした。…

外での悩みと楽しみ

糖質&グルテンセーブを守ろうとすると、困るのは外での食事です。プロテインバーは手軽でいいですが、それだけだとお腹が空きそうで、心許ない。これから暑くなると、家から持ち出し持ち歩くこともできないので、最近はコンビニに寄るたび、手軽に食べられる…

脱パン生活

主食としての炭水化物を控えたのは、一週間程度です。特に変化もないので、買い置きしてあった玄米パンを朝食の最後にひと切れ食べることにして、それでも変化は感じられなかったので、厳密にカットするメリットはそれほどなさそうだし、少量であれば炭水化…

食意識

グルテン&糖質セーブの生活をはじめたら、結構すぐに、痩せ始めた気がします。体重計がないので実際のところはわかりませんが、つまめるお肉が少なくなったように思います。これまで糖質だらけの生活をしていたので、当然のことなのかもしれませんね。食事内…

眉間のシワと筋肉と

Boricaのリッププランパーを、使い切りそうです。これは自分でも意外でした!流行りものの化粧品、と思っていたので、こういうものは使いこなせず途中で疎遠になるだろうと思っていたのです。それが、ピリピリも許容範囲。グロスみたいにベタベタしないし、…

楽天Rebates

パラダイスハーブの青汁を買うのに、iHarbの利用を始めました。これまでネットショッピングは楽天を主に利用していたのですが、今は食事に興味がいっているので、いつもの日用品以外に買うものがないなーと思いながら、サイトを見ていました。そうしたら、何…

オーブンレンジ処分

食事内容を見直して、生食優先に切り替えたら、オーブンレンジの出番がなくなることに気がつきました。もともと、近ごろはパンを焼くこともなく、オーブン料理を作ることもなく、温め機能を使うこともほとんどありませんでした。冷凍ごはんの温めに、急ぐ時…

主食断ち

肌と健康にいいこと、食事内容も実験中です。まず、糖質制限とグルテンフリーを意識して、朝のパンをやめました。グルテンフリーだけなら、玄米パンがあるのでそちらで代替えにしてもよかったのですが、ごはんを食べると眠いだるい気分になるのが、気のせい…

肌と健康

肌は食べもの。 スタイルは筋肉。 それはわかっていたけれど、正しく実践できていなければ、なんの意味もありません。 ずっと浅はかな聞きかじりで、とりあえずカロリーを抑えることだけ考えてきました。 近ごろちょっと身体のことも考えて、肌にいいこと、…

NEWクレンジング

最近はこんにゃくスクラブのゲルクレンジングを気に入って、一年ほど使っていました。 re-dermalab.jp それまでは毛穴にはクレイがいいと聞いて、クレイ洗顔をいくつか試してきましたが、イマイチ効果を感じず、こんなもんなのか、と諦めていました。 それが…

一日五食

前から聞いたことがあり、糖質制限の本にもありましたが、一日のトータルカロリーを回数を多く分けて食べるというのも、よいらしいです。知ってはいたけど、そうしたいけど、なかなか上手くいかなかった理由について、考えました。まず世の中のスタンダード…

活力なべとAGE

AGEについて考えたら、圧力鍋の使用はいかがなものか、と疑問が湧きました。私は玄米を炊くときに活力なべを使用していましたが、当初から、圧力鍋はよくない説、もあったのです。つまりは、こういうことだったのかなあ、と今頃になって、つながりました。お…

グルテンフリー?

糖質制限とともに、AGEという言葉も知りました。これがとっても身体によくないということで、大事なのが抗糖化だそうです。相変わらず、仕組みとか数値とかはよくわからないのですが、私の理解できそうなところでは、なるべく生で食べる、ということ。加熱す…

人工甘味料の出来事

糖質制限についてよく知らなかったころ、糖質制限を謳ったチョコレートを買いました。砂糖を使わず、代替え甘味料を使用しているようです。味が変わらないなら、こっちのほうがいいのかなーと、軽い気持ちで試しに買ってみたら、大変な思いをしました。味は…

コート処分

時季外れではありますが、冬のコートを処分しました。とはいっても、今まで持ち続けていたのが不思議なくらいの、20年来のカシミアコート。礼装用にと保持していましたが、おかげさまでそのような出番は最近とんとなく。あるから着る、という程度の出番がこ…

最強の教科書

今さらですが、食事について考え直しています。 私はつい最近まで、糖質制限もひとつのダイエットブームだろう、と思っていたのですが、今や世界の常識だったのですね! 医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 [ 牧田…