気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

今年のリップ探し

着るものは最低限、地味、無難、に落ち着いたところですが、ちょっと趣向を変えてみようと思いました。洋服のバリエーションがなければ、化粧を変えてみるのはどうだろう。化粧品なら、洋服ほど高くなく、ある程度パターンを揃えても、嵩張り加減も知れてい…

スカート購入

次に着るものを考えていて、アレコレ悩みましたが、どうにも欲しいものがない。でもさすがに、ホワイトジーンズと色スカート、レースのワンピースだけだと、選択肢が少な過ぎる気がします。ワンピースはノースリーブだし、ちょっと着る場面を選びます。白い…

ザワークラウト

私は毎日毎食、なにを食べようか、とワクワクするより、いつものメニューパターンを繰り返していくほうが、合っているようです。そのほうが買い忘れもなく、使い残しもなく、なにを食べるかで悩むこともなく、つまらないというより、楽ちんな気持ちのほうが…

メイウシヤマ

フローフシのまつげ美容液を使っていましたが、ブランド終了のお知らせを聞き、次を考えていました。 まだしばらくは買えるようですが、私の中ではもう、終わった存在。 使い勝手も悪くなかったし、効果も多少はあったと思うのですが、飽きたのもあって、こ…

痩せすぎ注意

穀物と添加物をやめて、痩せてよかったよかった、と思っていたら、今度は痩せすぎてしまったようです。自分としては、健康的な食生活を送っているつもりなので、これで万事万端!と思っていたのですが、ある日気づいたら、頰がこけてる。スッキリというより…

湿疹加減

昔からアトピーで、子どもの頃は関節裏、学生時代は顔、大人になってからは背中、といろいろな場所に症状が出てきましたが、最近は、首のリンパのところにたまに、あとは手湿疹として出るようになっています。手は、洗剤などの影響もあると思いますが、小麦…

嘘も方便

日々、食べたものと体調との答え合わせをしているせいか、ちょっとの違和感にも敏感に反応するようになってしまいました。そうなると、不快を呼ぶ可能性のあるものを、わざわざ食べるというのも、なかなかに強い精神力が必要です。もしかして、ダルくなった…

次の洋服

夏のお洋服が終わり、次を考えているせいか、街中の人たちの装いが気になります。なにかヒントになるものでもないかと思って見ているのですが、ちっともピンときません。あー、あれなら着てもいいかな、などと思いますが、とてもお金を出して買うことまでは…

プレートサイズアップ

毎週のサラダ便を楽しみにしています。 でもここで、ちょっと気になることがひとつ。 100gの野菜袋を一度に食べようと思うと、手持ちの20cmプレートから溢れてしまうのです。 山盛りにすれば、乗らないことはありません。 でも、食べにくい。 ポロポロ落ちる…

夏物処分

夏のワンピースにも飽き、ちょうどよく消耗し、珍しく洋服が気になっています。ですが、街中はまだ夏物セール。雑誌も、まだ暑い秋にも着られる、とか言って、茶色いペラペラ服をお勧めしています。そしてやっぱり気温もまだまだ高いので、私もペラペラでス…

楽天 Ragri

自分に合う味も分かったし、安心な食材で、お腹いっぱいにすることを意識しています。 私にとって、最高なのがさつまいも。 お腹いっぱいになるし、甘味で満足できるし、干しいもはレトルトパウチで持ち運びもできるし、焼きいもも冷凍保存しておいて、その…

合う味ダイエット

また新しいダイエット本を発見しました。 合う味ダイエット。 あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット 食べるほどにやせる&美人になる食事法 [ 庄島義博 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家庭の医学ショップ: 楽天ブック…

調味料整理

大豆味噌事件から、心が折れ、ファスティングはサボり気味です。暑さで体調も万全ではない気がするし、やっぱり断食というのは身体に負荷をかけるものだそうなので、夏の間は無理をしないようにして、今は週1〜2回程度にしています。味噌はまだ買ったばかり…

当面の方針

たんぱく質の話に戻ると、豆類、卵、牛肉がダメ、さらに、ブレットプルーフやレクチンフリーの食材を参考にすると、補給源がずいぶん狭まります。その中で、毎日たんぱく質100gを目指すのは、なかなか大変そう。ホエイプロテインパウダーに頼るか。そこまで…

私的アレルギー認定

お味噌がダメならば、大豆製品もしばらく食べていませんが、たぶん今ではもっとダメでしょう。さらに、大豆タンパク由来品も違和感があるので、やっぱり大豆はダメらしい、と思います。あとは卵も、同じような不調に陥るので、積極的に食べることは、今後し…

大豆神話

しばらく、一日のたんぱく質総量目安を悩んでいましたが、そういう時こそ、バイオハック!と気がつきました。早速、自分のキャパシティを知るのに、たんぱく質を摂れるだけ摂ってみよう、と思いましたが、その前に。まだ試してみたい食べものがあったので、…

ワンピース着倒し

久しぶりにお出掛けをして、改めてオレンジワンピースを外出着として見てみたら。うーん。そろそろ着古し感が否めない。4月から、ほぼ隔日に着て、しかも部屋着なものだから、このまま寝たりもしていたわけです。まあいい頃合いでしょうか。世の中はバーゲン…

夏対策

暑い夏。いつもなら、いやだいやだとしか思わないのですが、今年はなんだか、それほど苦に思わないのです。梅雨時期がわりと過ごしやすく、まだそれほど暑い期間を過ごしていないせいでしょうか。さすがに、急に暑くなった頃はキツかったですけど、数日で身…

糖質量

減量には一日60g、維持には女性110g。糖尿病治療食としての糖質制限食の推奨は、一日30〜60g。そんな数値を目にして、なんとなく、一日の糖質量は60gを目標にしてきました。糖質セーブの初めの頃は、お菓子をプロテインバーにしていたので、公の表示で大体の…

ロースイーツ

どうしたって糖質を摂りたくなるのは、人間だもの、仕方がないのかなー。幾ら、えびもアボカドもサーモンも大好きとはいえ、それでお腹いっぱいになったつもりでも、やっぱり甘いものが食べたくなります。チョコレートだけでは物足りない時もあるし、プロテ…

危険回避

結構頑張って、ブレットプルーフダイエットを継続しているので、身体もそちらに慣れつつあるようです。最近はレクチンフリーも気に入って、食材についてはそちらも参考にしています。今のお気に入りは、朝にえびとアボカドのサラダ、昼にキャベツとスモーク…

ホワイテックス

美容系では、化粧品関係はだいたい変わりなく継続していますが、この夏サプリメントを変えてみました。 一年ほど、飲む日焼け止めと言われるサプリメントを継続してきましたが、シミ、くすみ、美白、毛穴、と山積の老化現象に対応するには、物足りない気がし…

夏仕様ベースメイク

食べものに夢中で、美容熱は低温です。 でもそれも、無関心でいられるほどに、ほどほど安定ということなので、喜ばしいことです。 若くない肌に粉っぽさは危険!と思い、ずっとマットよりだったベースメイクをツヤ方向に転向して、約半年経ちました。 初め違…

懲りない小麦

いやー、びっくり。 小麦パワーをまた実感。 小麦の焼き菓子をいただいたので、捨てるのも申し訳ないし、また実験したい気持ちもあって、食べちゃいました。 でも自分なりに考えて、食べた後眠くなってもいいように、午前中に食べて、お昼寝をして、夜は運動…

レクチンフリー

食事に関する情報収集が楽しい時期です。 自分の体質に合う食事といえば、とアーユルヴェーダを思い付きましたが、これはあらゆるバランスの問題、ということで、素人が気軽に試せるシロモノではなさそうだったので、早々に諦めました。 そんな中、また新た…

たんぱく摂取量

ブレットプルーフファスティングもある程度続けたので、やめ時を考えています。 時間の配分もだいぶ慣れたので、続けられないこともないのですが、ひとくちのつまみ食いもダメというのは、なんだかなー。 これを機に、間食習慣をやめればいいのかもしれませ…

ズルの代償

毎月周期的に、過食暴食と頭痛の時期が訪れます。 小麦を控えてからも、やっぱり不調はやってきたので、どうしたものか、と思っていました。 定期的にやってくるので慣れや諦めはありますが、わかっていながら避けられない、というのは、自己管理の問題か、…

ヨーグルトやめました。

少し前、糖質セーブの流れで、豆類を増やししました。 そして、その影響か、腸内環境が気になり始めたので、ヨーグルトも食べはじめました。 が、今はどちらもやめています。 ブレットプルーフダイエットの内容を参考にしたからです。 これも、一時的にやめ…

ファスティング経過

ブレットプルーフダイエットを始めて、15日のうち13回の15~18時間ファスティングに成功しました! これは、私にしてはなかなか頑張ったのではないかと思います。 少しは身体が慣れたかと思いますが、やっぱりなにも食べずに出掛けるのは怖いです。 チカラが…

ミルクフォーマー

バターコーヒーを始めるにあたり、ネックになるのが材料と道具。 私も、コーヒー抽出器具やブレンダーをどうしようかと悩みました。 でもネットで見ると、意外と皆さん、手持ちのもので始めていたりして、おかげで私もやってみようかな、という気になれたの…